BLOG&NEWS

  • HOME
  • BLOG&NEWS
  • NEWS
  • 【学校見学・動画配信中!】『スマホで見学』

NEWS

2018/06/25

【学校見学・動画配信中!】『スマホで見学』

町田製菓専門学校×学校見学

チャンネル登録お願いします♪

 https://www.youtube.com/channel/UCBHw…

 

町田製菓専門学校の施設を中心に1~2分程度で『“ちょこっと見学”』が家の中で、できるんです!!

部活動や勉強、仕事などで忙しいみなさんに向けた学校見学ができるYoutube動画の配信を決めました。ぜひご活用ください。

ナビゲーター
原さん、松井さん

動画(全8回)


 

第1回 5月18日(金)

◆製パン実習編


製パンの基本から実践的な技術・知識までをわかりやすく、系統立てて学んでいきます。手作業による仕込みを中心に生地の状態を知り、まずは機械に頼らない職人の目を養いつつ、現場で戸惑うことない適応力を身に付けます。
パンをイメージした空間もお楽しみください。

youtube動画→ 製パン実習編
参考ブログ→ ~1Bクラス実習スタート!製パン実習編~(参考ブログ)


第2回 5月23日(水)

◆洋菓子実習と販売実習編


普段の授業では、コミュニケーションを大切にチームワークを学びます。さらに+αの“特別少人数実習”で、個々の力を確かめます。全ての授業を総合して実践する“販売実習”は、人気授業の1つです。

youtube動画→ 洋菓子実習編
参考ブログ→ ~2Bクラス、タルトレットフリュイに挑戦!!~(参考ブログ)


第3回 5月28日(月)

◆学科の授業と国家試験対策編


技術はもちろんですが、お菓子やパンを作る上で「なぜ膨らまなかったの?」食品を扱い、提供する上で「食中毒は大丈夫かな?」「どんな栄養が含まれているのかな?」など知識がある事はとても重要です。
これらの知識や技術の習得を示す「製菓衛生師(国家資格)」の取得を、在学中に目指します。

youtube動画→ 学科の授業と国家試験対策
参考ブログ→~国家試験対策集中講義!!~(参考ブログ)


第4回 6月1日(金)

◆和菓子実習編


日本らしい季節感や美しさなど和菓子独特の感性を大切にすることで菓子全般に対する造詣を深めます。

youtube動画→ 和菓子実習編
参考ブログ→~1Aクラスはじめての和菓子実習~(参考ブログ)


第5回 6月7日(木)

◆キャリアデザイン・就職サポート編


「就活VOICE」をかわきりに、今まさに行われる「卒業生対話会」そして「就職ガイダンス」など町菓ならではの就職サポート内容を紹介!
1年生から進路の授業があるのも特徴です♪

youtube動画→ キャリアデザイン・就職サポート編


第6回 6月13日(水)

◆自主練習編

朝練習・放課後練習は、どんなことができるの?自主練習の時間をうまく利用して自分の力に変えている学生が多くいます。
コンテストについても少し紹介します。

youtube動画→ 自主練習編


第7回 6月19日(火)

◆学校行事編

町菓にはどんな行事があるの?工場見学、スポフェス、秋菓祭、海外研修旅行など普段見ることができない学校行事を紹介します!

youtube動画→ 学校行事編
参考ブログ→
~★2018フランス研修旅行★(前編)~(参考ブログ)
~★2018フランス研修旅行★(後編)~(参考ブログ)


第8回 6月25日(月)

◆ドリンク実習とカフェ実習編

“町菓の特色ある実習”の中のドリンク実習とカフェ実習を紹介します。
近年、学んだ製菓の知識を生かして“カフェ業界”へ就職をする学生も増えてきました。そのため、エスプレッソ、紅茶、軽食の授業も取り入れています。

youtube動画→ ドリンク実習とカフェ実習編
参考ブログ→~2Bカフェメニュー実習~(参考ブログ)

今年度は、7月7日(土)に
【販売実習&カフェ実習体験】
ができるイベントを用意しています♪

※補足 本校のトータルプロデュースとは…「造形デザイン」「カラーコーディネート」「インテリアコーディネート」の授業を通して、製菓製パンの技術を際立たせるため、ラッピングや色の使い方など、取り巻く環境全てをデザインする力を付加価値として学ぶこと

 


 

イベント&体験入学のご予約はこちらから↓↓
https://www.enomoto.ac.jp/seika/events/
ご来校お待ちしております。

 

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
企画が面白いと思っていただけたら、このページを紹介していただけると嬉しいです。

このリングを共有する