学生生活サポート

学費サポート

奨学金

日本学生支援機構

日本学生支援機構による奨学金は以下の4種類があり、入学前と入学後の申込みがあります。

  第一種奨学金 第二種奨学金 入学時特別増額
貸与奨学金
給付型奨学金
対象 全学科(条件有)
貸与又は給付月額
  • 自宅:2万円~5.3万円
  • 自宅外:2万円~6万円
2万円~12万円
※1万円単位で選択可。
途中での金額変更も可。
10万円~50万円
  • 自宅:1.28万円〜3.83万円
  • 自宅外:2.53万円〜7.58万円
  • ※各世帯の収入基準により
    異なります。
利息 なし あり 給付のため返還不要
申込み先・問合せ先 入学前は在学している高校へ、入学後は本校の奨学金担当へお問合せください。

高等教育の修学支援新制度(高等教育無償化)

対象学科 全学科
収入条件
入学金・
授業料の減免
入学金:約 5万円〜16万円
授業料:約20万円〜59万円
その他 詳細はWEBにて「高等教育の修学支援新制度」を検索しご確認ください。
https://www.mext.go.jp/kyufu/
申込み先・
問合せ先
入学前は在学している高校へ、入学後は本校の奨学金担当へお問合せください。

国の教育ローン

日本政策金融公庫 教育一般貸付

教育資金を必要とする方々に教育貸付の取り扱いを行っています。一般のローンに比べ金利が低いのが特徴です。

対象学科 全学科
申込資格者 融資の対象となる学校に入学・在学される方の保護者
収入(所得)条件 扶養する子供の人数によって、世帯収入(所得)の上限額が異なります。
融資金額/返済期間 350万円以内/18年以内
金利 年2.25%
問い合わせ先 教育ローンコールセンター
TEL:0570-008656(ナビダイヤル)
TEL:03-5321-8656(ナビダイヤルが利用できない場合)
URL:https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

学費サポートプラン

本校では、簡単なお手続でご利用いただける「学費サポートプラン」を、下記の信販会社と提携しております。

  • イオンプロダクトファイナンス

    分割手数料率 2.5%~2.9%

    フリーダイヤル
    0120-636-773
    受付時間:
    10:00~20:30/年中無休
      
  • 株式会社ジャックス

    分割手数料率 3.5%

    フリーダイヤル
    0120-338-817
    受付時間:
    10:00~19:00/年中無休
      

     詳細へ

※詳細に関しては、各社にご確認ください。
※この他にも提携先がありますので、ご相談ください。

住まいサポート

新宿へ35分、横浜や八王子などへも便利な町田。
町田や近隣の地域は、大学や専門学校が多く学生向けの物件も豊富で住みやすい街です。

本校では遠方にお住いの方など、自宅から通学するのが難しい学生さん向けにお部屋の紹介を行っています。物件によっては、オープンキャンパスなどのイベント参加日にあわせて体験入寮なども可能。本校との提携先でお住まいを探していただくと、仲介手数料などがお得になる場合もございます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

学生寮(学生会館)

家庭的な雰囲気で落ち着いた学生生活を送りたいあなたには、学生寮がおすすめ

学生寮は、常駐している管理人(寮母さん)がおり、食事付きの物件が多いことが特徴。各自の個室はありますが、バスやトイレ、キッチンは共用のタイプもあれば、通常のマンションなどと同様、個室に完備されている物件も増えています。初期費用や月々の家賃は少々高くつきますが、毎日の食事代を考慮すればトータルで学生寮の方が費用を抑えられる場合も。門限やルールは学生マンションよりも厳しめ。

学生会館Dormy(共立メンテナンス)

館長さんが24時間常駐してみなさんをサポート。安心・安全に暮らすことができます。
お部屋には必要な家具等が最初から付いているので引っ越しも楽々。ランドリーや大浴場等の共用設備も充実しているので不便なく生活を送ることができます。
また、食事も朝・夕2食付きで何かと不摂生になりがちな一人暮らしも安心。体験入寮も可能。遠方からのイベント参加の際はぜひご利用ください。

学生マンション

オートロックや防犯カメラなどのセキュリティが万全で、24時間体制でひとり暮らしをサポート。
門限などがなく、自由度の高い暮らしをご希望のあなたには、学生マンションがおすすめ。

通常のマンションやアパートと同じ形態ですが、入居者は学生に限定。オートロックや防犯カメラなどのセキュリティが整っていて、一人暮らしでも安心して過ごせる物件が多いです。学生寮と違い食事はついておりませんので、食事の管理は自身で行う必要があります。門限やルールなど、学生寮とは違い自由度が高い生活が送れるのが学生マンションの良いところ。物件により学生同士の交流を深めるイベントを開催する施設もあるそう。

UniLife学生マンション
(ジェイ・エス・ビー・ネットワーク)

オートロックシステムや宅配BOXなど、あったらいいなの設備が充実。オリジナルのセキュリティシステムや、24時間の管理体制ではじめてのひとり暮らしをしっかりサポート。7月~11月は体験宿泊も可能。遠方よりオープンキャンパス等のイベントに参加する際、ホテルとして利用することができます。一部の物件は仲介手数料の特典がございますので、お問い合わせください。

Nasic学生マンション
(学生情報センター)

家の設備のトラブルや、自身のケガや体調不良など健康に関することまで、24時間体制で相談できるサポート体制が整っています。また、早期の申込みでも家賃の発生は入学の4月からにすることができるサービスや、無料の体験宿泊等も可能。町田製菓専門学校入学の方は仲介手数料割引や敷金免除の特典等もございますので、お気軽にお問い合わせください。

アパート・マンション

幅広い選択肢の中から、自分の希望にあった物件で一人暮らし生活を送りたい!
ライフスタイルも食事も、自由度の高い学生生活をご希望のあなたには、一般賃貸がおすすめ。

学校から一番近い物件、駅から近い物件、セキュリティが万全の物件、日当たりの良い物件…など、自身の希望に合った設備やエリアなどの物件を探せるのが良いところ。学生マンションと同様、門限やルールなどの縛りがない一方、掃除や洗濯、食事なども自身で行わなければならないためある程度の家事能力が必要。アルバイトや友達との付き合いなど、学校以外の時間も大切にしたい人にはおすすめ。

ミニミニ

豊富な物件情報の中から、学校周辺やセキュリティ重視など、自身の希望をリクエストしてぴったりな物件をご紹介いただけます。その中でも『家具・家電付』や家賃発生を希望入居日(最大3月31日まで)からの発生にできる『学生住まいるプラン』が特に好評。
初めての一人暮らしや住み替え、初期費用を少しでも抑えたい方はぜひご相談ください。

KATO不動産

町田製菓から徒歩5分のところにある地域密着型の不動産屋さん。通いやすい場所が良い、安全な地域の方が安心。など、希望に沿った物件探しのお手伝いをいたします。仲介手数料がお安くなる『学割』もあります。地域密着型ならではの安心な住まい探し。ぜひご活用ください。

お住まいについてのお問い合わせ

家賃相場は、駅から徒歩10分以内・1K程度のお部屋が
4〜6万円くらいから。
学生さん向けの物件がたくさんあります。

詳しくは、入学相談係までお問い合わせ下さい。
学校法人 榎本学園 入学相談係
TEL:042-722-3373

お問い合わせへ