BLOG&NEWS

BLOG

2018/04/17

1Bクラス実習スタート!~製パン実習編~

こんにちは!1B担任です☆

新年度が始まり、1年生の実習もスタートです!

1Bクラスの最初の実習は製パン実習\(^_^)/

実習前に身だしなみをチェック!

IMG_0338

いよいよ授業開始!先ずは座って製パン基礎知識「パンについて」を学んでいきます。
みんな興味を持って聴いていますね!

IMG_0340

IMG_0341

次にパン作りに使用する器材の勉強です!
パンでは「さお秤」という特殊な秤を使用するので、秤の使い方を一から覚えていきます。

IMG_0342

パンの基礎知識、道具の使い方を習ったところで、実際にパン作りに挑戦です!
今日は、食パンの生地を手捏ねで作っていきます!
パンを手で捏ねるというのは、実際やるととても大変な作業なのですが、
生地の状態を手で感じる事が出来るので、とても為になる作業です☆

先ずは先生のデモンストレーションの見学。
皆、真剣に作業を見ていますね~\(^_^)/

IMG_0345

デモが終わったら、自分たちが使用する材料の計量を行っていきます。

IMG_0347

IMG_0350

計量が終わったら手捏ね作業開始!!
みんなベタベタの生地に苦戦しながら生地作りに取り組んでいきます!

IMG_0354

IMG_0358

とても良い表情☆☆☆

IMG_0359

みんな頑張れ~\(^_^)/!!

IMG_0360

IMG_0363

生地が段々出来てきました!仕上げに台への叩きつけ150回!!

生地が出来上がったら、1回ボールに入れて休ませます。
ぱん作りで「フロアタイム」と言われている時間で、この間に生地の中のイースト菌
がガスを発生してパン生地が膨らんでいきます。

発酵させたら次は分割作業!
朝に教わった秤を使ってパン生地を決まった大きさに切り分ける練習をします。

IMG_0372

形をキレイに切る、あまり細かく切り刻まない、、など分割作業だけでもポイントは盛り沢山!

 

分割作業で切り分けられた生地を「丸め」という作業できれいに整えます☆
みんな上手にできたかな??

IMG_0380

IMG_0381

今日は時間の都合もありパンの焼成までは行わず、実習はこれで終了!
1B最初の実習で1日実習だったのでみんな大丈夫かな~。。
と、担任二人で心配していましたが、みんな大きく体調を崩してしまうこともなく
実習を終えられて一安心でした\(^o^)/
また、体を動かすことで徐々に緊張もほぐれて班員同士で仲良く話せるようになってきたね!

まだまだ始まったばかりの1Bクラス。
これから色々な事を共に学んで、一緒に成長していきましょう!

IMG_0335

月別アーカイブ