アルバイト

気になる!
先輩方のアルバイト事情をリサーチ!

放課後や休日、アルバイトに勤しむ先輩も多くいます。
製菓学校に通う先輩方は、どんなアルバイトをしているのでしょうか。
勉強との両立は大変ですが、調理や接客など…様々な経験を積めるのはアルバイトの良いところ。

製菓・製パンに関わるアルバイトがしたい!

1番人気は、やはりケーキ屋さんや、パン屋さんでのアルバイトです。
製造や接客など仕事の内容は様々ですが、学校での学びも生かせますし、アルバイトでの経験を学校への学びに生かすこともできるかもしれません。
製菓学校に限らず、自身の専門分野での学びが役立つアルバイトをしている方は多いのではないでしょうか。
決定した就職先でアルバイトをしている方もいるそうですよ。
学校でもアルバイトの紹介をすることも!

就職後にも役立つスキルを身につけたい

レストランやカフェでのアルバイトも人気のひとつです。
製菓学校を卒業した後の進路のひとつとして、レストランやカフェなどの飲食店に勤める方も多くいます。料理を提供する時のマナーや接客、調理や盛り付けなど、飲食業界でのアルバイトの経験が生かされる場面は多くあります。
お店によっては“まかない”が出るところもあるので、一人暮らしをしている人におすすめ!

シフトが調整しやすくて働きやすいお店がいいなぁ

ファーストフードやスーパーのレジ、コンビニなど…自宅や学校近くの、通いやすい場所にあるチェーン店で働いている先輩も多くいます。
大きな店舗ほどアルバイトの人員も多く、学校の予定によってシフトの融通がききやすいところもポイント。
高校の頃から続けているという先輩も多くいるようです。

長期休暇にしっかりと稼ぎたい!

学校のある時期はアルバイトとの両立は難しい!という方は、夏休みなどの長期休暇を利用してアルバイトしている学生も多くいます。
イベントバイトや、期間限定で飲食店など働く場所はさまざま。
クリスマスシーズンにはケーキ製造の短期アルバイトをしている人が多いようです。

企業の皆様へ

町田製菓専門学校では、在校生・卒業生を対象にした求人票を受け付けております。
新卒・中途採用の求人はもちろん、アルバイトを募集されている個人店や飲食店もお気軽にご連絡ください。