資格・国家試験

製菓衛生師資格取得を完全フォロー!

合格実績 99%(H29〜H27)/100%(H26)

資格取得サポート

製菓衛生師 <国家資格>

2年進級時に受験資格を取得

受験科目

衛生法規 公衆衛生学 食品学 食品衛生学 栄養学 製菓理論及び実技

資格概要

製菓衛生師とは、製菓衛生師法に基づく国家資格です。受験資格を得るには厚生労働大臣指定の養成施設(本校では製菓衛生師科がこれにあたります。)に1年間、もしくは実務経験2年以上が必要です。

町田製菓の資格取得支援プロセス

大切な1年次のベース

製菓衛生師取得に必要な教科はすべて、1年次に履修します。
専門教員による丁寧かつ分かりやすい授業によって、大切な1年次のベースを築きます。

2年次

東京と神奈川の国家試験を
完全フォロー!

4

特別集中講義基礎の底上げ!!

1年次に学んだ必要教科の知識を、短期集中講座で呼び戻します。

5

模試と対策授業(解答解説)試験に向けた力をつける!!

過去の問題を中心に、「知識」を実際の合格に向けた力に変えていきます。

6

試験直前の個別フォロー自分に合った最適の準備!!

模試の結果等を踏まえた一人ひとりの進捗に合わせた、個別の課題に取り組みます。

6
(中旬予定)

東京都による国家試験

自己採点(解答解説) ※合格者(見込み)は終了

7

模試と対策授業(解答解説)

8

試験直前の個別フォロー

8
(下旬予定)

神奈川県による国家試験

自己採点(解答解説) ※合格者(見込み)は終了

高い合格実績!!

99

%(H29〜H27)

100

%(H26/H25)

☆東京、神奈川の国家試験で合格に至らなかった場合は、千葉県での受験を予定しています。
※本人と相談の上、希望者には個別に受験フォローを行っており、そこでの合格実績もあります。

菓子・パン製造技能士 <国家資格>

卒業時に2級受験資格を取得

受験科目

学科 実技

資格概要

菓子(パン)製造技能士とは国が検定を行う技能士の一つであり、洋菓子・和菓子・パンの三部門に分かれ、それぞれ1級と2級があります。試験は学科と実技の二つからなり、実務のみで受験する場合は2級受験に実務2年、1級受験に実務7年が必要となります。本校の製菓衛生師科を卒業した場合は、卒業後すぐに2級受験が可能であり、1級受験には実務6年と短縮されます。

スイーツラッピングコーディネーター

洋菓子を魅力的に演出

受験科目

衛生法規 公衆衛生学 食品学 食品衛生学 栄養学 製菓理論及び実技

食品衛生責任者

飲食店経営に必要な資格

受験科目

食品衛生責任者養成講座を受講した者などで、食品衛生責任者として選任されている者のことです。飲食店の営業者は、営業許可施設ごとに食品衛生責任者を選任し、保健所に届けることになっています。

カラーコーディネーター

色彩の知識を製菓技術に取り入れる

受験科目

レストランなどのインテリアや、ショップの商品デザインやディスプレイなどで色彩、配色などについて助言をする専門家、コーディネーターのことです。

フードコーディネーター

料理を魅力的に演出

受験科目

調理はもちろんのことメニューや食器選び、テーブルコーディネート、さらには店の雰囲気までを総合的にプロデュースする専門家のことです。