BLOG&NEWS

BLOG

2022/01/28

1Bクラス 練り切り作りました!

こんにちは!1Bクラスの担任です(^ω^)
1月ももう少しで終わりに近づき、1年生の授業も終盤に差し掛かってきました!
今回は和菓子の練り切りの様子をお伝えしていきます!

和菓子の練り切り?聞いたことはあっても、実際じっくり見たことがなかったのでどんなものかドキドキしながら実習がスタートしました!

中に入れる並餡はいつも通り炊くことが出来ましたが、練り切り餡が難関でした
先生の作った生地を肌で感じ実践!!

白餡に湯がいた白玉団子を投入!!焦げないように慎重に火を入れていきます(*´Д`)
先生を呼んで生地の確認をしてもらい、作業台に上げて冷ましていきます

練り切りで12か月を表していきます。練りきり餡に着色して・・・

和菓子の凄いところは、自分の手が道具となり、色んな形を生み出していきます。
先生が手でちょいちょいと生地を動かすだけでお花になったり葉っぱになったりマジシャンみたいにきれいな練りきりを見せてくれました!

パンダも練り切りで作ります!パンダの時はみんなの顔が緩んで個性豊かなパンダが出来ました( *´艸`)

いざ、12か月の練り切り作りに挑戦!!

1月は水仙、2月は寒牡丹、3月は桜・・・

難しいながらも、悪戦苦闘しながらかわいいキレイ!?な練りきりを自らの手で生み出していました。
家に帰って家族に見せた感想はどうだったかな?
もうすぐで実技テストが待っています。和菓子実習も1年生で終わり。悔いなく2年生に進級できるように頑張ろう(‘ω’)ノ

月別アーカイブ