BLOG&NEWS

イベント

2018/08/23

フォトジェニックフルーツパフェ♪(8/23 体験入学)

みなさん、こんにちは!
本日も町田製菓では体験入学を行いました。
来週から授業が始まる学校もあるということですが、今日も多くの方が参加してくれました( *´艸`)

本日のメニューは【フルーツパフェ】!!
パフェってテンション上がりますよね。
盛り付け次第でいろいろできちゃうので、今回は個性あるフォトジェニックなパフェを目指してもらいます☆

実習の前に、今日は製菓理論という模擬授業と、ドリンク実習について見学してもらいました。

【学科:製菓理論模擬授業】
町田製菓では実習だけでなく、学科の授業も行います。
「製菓理論」は実習で使われる材料や食材がどういったものなのか、ということを学ぶ授業です。
今回は製菓には欠かせない食材『砂糖』について学んでもらいました。
CIMG2402

砂糖はさまざまな種類があり、洋菓子や和菓子、パンなど何を作るかによって使い分けられています。
5種類の砂糖をそれぞれ試食してもらい、その違いを知ってもらいました(*^^)v
CIMG2403

CIMG2404

続いては【ドリンク実習】の見学です。
町田製菓では需要が高まりつつあるドリンクについても学ぶことができます。
今回はコーヒーについて!
挽きたての豆の良い香りがしています…(*´з`)
CIMG2411

先生によるラテアートのデモンストレーションです。
CIMG2412

実際に参加者にも代表で体験してもらいました。
手が震えっちゃったと言っていましたが、きちんとミルクフォームが上にきていましたよ!上手です!!
CIMG2413
 
 
それではいよいよフルーツパフェの実習に突入!(^^)!
CIMG2414

今回は盛り付けがメインです。
自由にクリームやフルーツを盛り付けてもらいました!
試食用はゴブレットに、持ち帰り用はカップにそれぞれ作ります。
CIMG2426

CIMG2427

CIMG2432

先生の盛り付けにみなさん釘付け…
こんな風に盛り付けられるように頑張って!
CIMG2430

出来上がりはこんな感じ!
盛り帰りのお土産用もいい感じです…( *´艸`)
CIMG2423

CIMG2429

みなさん、いかがでしたか?
フォトジェニックなパフェが出来上がったんじゃないでしょうか(*^_^*)

さて次回の体験入学はしっとりふわふわの口当たり【スフレロール】の体験です。
保護者説明会も同時に開催します。
8月最後の土曜日開催なので、ぜひお越しください!

<次回>
【体験入学】8月25日(土)10:00~13:30
メニュー:スフレロール
※保護者説明会同時開催
→申し込みはこちらから
0825

月別アーカイブ