BLOG&NEWS

BLOG

2018/06/18

2B洋菓子実習 ~レーヴブラン・ブラウニー~

皆さん、こんにちは(^O^)/
2Bクラスの担任です。最近、すっかり梅雨らしくなり湿度も上がり嫌な空模様が続いています...
みなさん体調は崩されていませんか?湿度が上がり、気温の変動が激しいと体調不良を起こしやすくなるそうです、
事務のトレーナーさんが言っておりました。。。
 
さて、そんな嫌なお天気が続いていますが2Bクラス、日々頑張っていますよー(^_-)-☆

先週は無事(?)に国家試験を終えてきました。まだ結果発表はされていませんがひとまずお疲れさまでした!
頑張りましたね(^o^)丿
疲労が残っている中でも授業は普段通り行っていきます。。。今日は先週の実習をピックアップしていきたいと思います!

製品はレーヴブラン、ブラウニーを製作しました。ブラウニーは皆さんご存知ですか?ショコラとクルミの焼き菓子です。
レーヴブランはホワイトチョコとベリーを使用した生菓子です(#^.^#)

018

017

019

まずは生地の仕込です!今回使用した生地はパンドジェンヌです。初めて乳化起泡剤にも触りました!
通常の型とは違いアントルメに使用していくのでシート状に焼き上げます。
ステキなカメラ目線をありがとう(#^^#)

020

021

続いてセンターの仕込です~センターは2層でベリーのクレームと、酸味を効かせたベリーのゼリーです。
クレームの方はしっかりと乳化をとっていきます。お菓子づくりにおいて乳化はとても大事な要素になります!
センターが固まったら、型から外して。。。

025

026

027

028

030

外側に来るホワイトチョコのムースを仕込んで組み上げて(モンタージュ)いきます。
学生達はこのようなアントルメのモンタージュは初体験だったのでなかなかてこずっておりました(>_<) 何事も段取り、準備、手順を上手く構成する事が大事ですね!! 024

031

ブラウニーもいい感じにしっとり焼き上がりました!今回初めてのグラサージュ掛けでしたがこちらがバタバタしすぎて写真におさめられませんでした( ;∀;)

二年生になりこのような製品も作る機会が増えてきて難しさも感じていると思いますが楽しさも感じていることとおもいます。引き続き頑張っていきましょう!
今回はこの辺で。。。
033

034

035

月別アーカイブ