BLOG&NEWS

BLOG

2021/10/18

1Bクラス 秋といえば・・・

こんにちは!1Bクラスの担任です。
今回は先日行った実習の様子をお伝えします(*^^*)
秋といえば・・・栗!学生が待ちわびてた『モンブラン』の授業がやってまいりました(^^)/

ダコワーズ生地の土台にモンブランを仕上げていきます!このダコワーズ生地が難しくて、

難しくて、生地が傷んで個数が取れない班もありました(;^ω^)難しい!と知るのも勉強!!

生地を丸く円盤に絞っていきます。これも難しい(;^ω^)線がついていても同じ厚さにするのが難しい(*´Д`)

絞り袋を持つ姿勢もさまになってきました!!

飾りと中に入れる栗を切って・・・

モンブランクリームの中は栗と生クリームを絞ります。ここがこの後絞るモンブランクリームをキレイに絞れるか左右します。

慎重に・・・慎重に・・・

さぁ!ここからがモンブランの醍醐味!モンブランクリームを絞る作業に入っていきます。

口金も特殊なモンブラン用の口金を装着!力を入れると細いクリームがモリモリ出てきます!!

出てくるクリームを巻く!出す力と巻くスピードが重要!!これが合った時初めてモンブランの形が現れます(*^^*)

難しいけどモンブラン作ってる!って感じる作業です。

お店で出ているみたいなモンブランになったかな・・・。
モンブランが作れるようにまでなりました!👏
少しずつ高度なお菓子を作っていきます!頑張るぞー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

月別アーカイブ