BLOG&NEWS

BLOG

2024/02/14

1Bクラス、最後の和菓子実習🍡

みなさんこんにちは☺

1Bクラスの担任です!

日中は暖かくなる日も増えてきましたね🌞

このまま春になってくれれば嬉しいですが、花粉症の私にとっては憂鬱な時期です💦

春が近づいてきたということは、年度末が近づいてきたということでもあります。

我ら1Bクラスも先日最後の和菓子実習があり、1年間の締めくくりとして実技試験を行いました!

試験課題は利久饅頭です。

黒砂糖の風味を生かした饅頭で、千利休も好んだといわれることから名付けられたという説や、黒砂糖を産出する琉球から伝わった琉球饅頭の名が転じたという説などがあります。

今回のブログでは、そんな利久饅頭を一人で1から作り上げる試験の様子をお届けします🎉

 

まずはこし餡を銅鍋で炊き上げます!

初めの頃は焦がしたりして、うまく炊けなかったこし餡も上手に炊けるようになりました!!次に饅頭生地を作り、こし餡を包みます!包餡ができた饅頭を蒸し器に並べます!上手にできているか蒸し上がりに確認します!最後まで集中して製品を完成させることができました!

和菓子に接することが初めての学生がほとんどでしたが、1年間で技術も知識も向上し一人で饅頭を作れるまでになりました。

そして何よりも『楽しく』実習を行えていたことが担任としてとても印象に残っています。

1年もやっていると大変なこと、つらいこと、壁にぶつかることもあったようでした。

そんな時はクラスメイト同士で励まし合い、支え合い、時にはふざけあってお互い『楽しく』時間を過ごせるようにしていました。

真剣だからこそ楽しさもないとつまらなくなってしまうので、最後の授業まで学生達に笑顔が見られたのはとてもよかったです!

和菓子実習を通じて学んだことが今後の彼ら彼女らの人生で役に立ってくれればと願っています🌟

今回のブログは以上になります!最後までご覧いただきありがとうございました!!

月別アーカイブ