BLOG&NEWS

BLOG

2024/02/16

技術コンクールに挑戦しました!

こんにちは!後期も間もなく終わりを迎えようとしています。
そんな中、先日行われたコンクールの様子をお伝えします!
通常の実習や、学校外のコンクールが行われてる間、密かに進んでいた学校外のコンクールがあります。それは、技術コンクール全国大会!本校のような製菓衛生師養成施設の学生が集まり全国1位を決めるコンクールです。
夏休み前からスタートし、書類審査を通過した学生だけが本選の全国大会に進めます。
今年度は和菓子部門1名、洋菓子部門2名が書類選考を通過し、2月3日・4日と宮城県仙台市の専門学校で実際作って競いました。

競うものは全員共通の規定課題。和菓子は3原色の色素を使い練り切りを10色に着色する課題。

洋菓子の規定課題はスポンジをカットしてバタークリームをサンド・ナッペ・絞りを行います。

もうひとつの課題は、自由課題。自分で考えたオリジナルのケーキを2日間、トータル6時間半をかけて作ります。これは書類審査に提出したオリジナルレシピを実際その場で作りました。
毎日、朝練や夕練、少し遅い時間まで練習を頑張りました。
その間にも、通常実習・販売実習や就活、学校行事もみんなと同じように頑張りました。

大会当日、緊張でなかなか寝れなかった学生もいましたが、スタートしたらやるしかない!!

いつもと違う実習室と自分たちと同じように緊張する周りの学生に一層緊張感が増しました。

うまく行かない部分を日ごろの練習でカバー!いつも使っている道具を持って行ったのにも関わらず、道具の調子が悪く本来のケーキを作れなかった学生もいました。
このオリジナルケーキを信じて、精一杯頑張る後ろ姿がたくましく誇らしかったです。

結果は入賞には至らなかったのですが、本人たちは、悔しさ・達成感・今後の目標が見つけられ充実したコンクールになりました。

作った作品は自分の初めてのレシピ。これをこれからの経験と技術で何年後かにはバージョンアップしたオリジナルケーキ・和菓子になることでしょう。



応援してくれた学校の仲間・先生たち、支えてくれた家族に感謝して、これから社会人として頑張ってください!
全コンクール全行程終了!次年度はどんな学生がどのコンクールに参加するのか!そして、どんな青春物語が起きるのか!?
学校全体でバックアップしていきます。

月別アーカイブ