BLOG&NEWS

BLOG

2022/02/20

1年生最後の実習『校内コンテスト』

こんにちは!授業・テストが終わり、学生も進級や卒業間近のこの季節。最後の実習がやってきました!
それは、学年ごとに実施する『校内コンテスト』です。
まず1年生の様子をお伝えします!

1年生は自分オリジナルの『ショートケーキ』を1人1台作る課題です。入学してから1年間の目標でした。

コンテストは朝9時から作業開始(^^)/スポンジ生地から自分たちで焼きました!

1年間いろんなお菓子に触れて、やっぱりショートケーキは難しい・・・。

スポンジ生地の焼き具合・生クリームの状態・きれいに均等に絞る作業。基本が詰まったケーキです。

しかし、1年間いろんなケーキに触れて、たくさん実習をこなしてきたおかげで、作業がスピーディーで担任もびっくり( ゚Д゚)

作業中にカメラ目線できるくらいの余裕!?

最初はワイワイしていた実習室が次第に沈黙・・・黙々と作業をしていました!

表面のデザインはオリジナル!今回は同じ作品が一つもないオンリーワンのショートケーキ!これも、模索しながら練習したね

思い通りの作品が出来たかな??

表彰式では入賞者の作品をみんなで見ました!

入賞した学生の皆さん、おめでとう(‘ω’)ノ
悔しかった、楽しかった、テストより上手にできた、疲れた~、学生からはいろんな感想がありました。
出来上がったケーキからは自分のケーキが1番!と見えました。
来年こそ入賞目指して頑張れ!!

月別アーカイブ