BLOG&NEWS

イベント

2018/09/19

ビビットカラーなエクレア♪(9/15 体験入学)

暑さもとうとう少し和らぐ時期になってきましたね(^O^)
先日、町菓では9月に入って初めての体験入学を開催しました!

今回のメニューは皆さんも一度は食べたことがある【エクレア】です。
チョコが定番ではありますが、今回はSNS映えを目指したエクレア作りに挑戦してもらいました☆

実習の前に、製菓理論という模擬授業と生クリームの絞りも験してもらいましたよ。

【学科:製菓理論模擬授業】
町田製菓では実習だけでなく、学科の授業も行います。
「製菓理論」は実習で使われる材料や食材がどういったものなのか、ということを学ぶ授業です。
今回は製菓材料として欠かせない『お酒』について学んでもらいました。
CIMG2866

お酒は洋菓子を製造する際に風味・味付けの大きな役割を果たしています。
お酒の香りをヒントに、どのような風味がつけられているのかかぎ分けクイズもやっちゃいました!
ミントや紅茶、ライチ風味など…さまざまな種類がありましたね(^_^)/
CIMG2869
 
 
【生クリーム絞り体験】
続いては生クリームの絞り体験です。
絞り袋を使って生クリームを絞ることはパティシエの基本ですが、今回はエクレア実習の練習もかねて体験してもらいました!
CIMG2878

とっても上手です…!!(=^・^=)
CIMG2879
 
 
では、お待ちかねの実習スタートです♪
まずはエクレアの生地づくりから。
今回は一つ18cmの大きさに生地を絞ります。
CIMG2883

CIMG2884

色粉を混ぜた板状のクランブルを乗せて焼くと…こんなビビットカラーのエクレア生地に!!!!
CIMG2889

今回は中に入れるクリームにも一工夫…ちょっと大人なピスタチオクリームです(^.^)
CIMG2908

さらにイチゴの生クリームをたっぷり絞ります。
絞りの練習効果が発揮されてますね!
CIMG2916

最後にフルーツで盛り付ければ完成です♪
CIMG2919

皆さん、いかがでしたか??
映えるフォトジェニックなビビットエクレアが(カタカナが多いな…)できましたね!!

さて次回の体入は洋菓子とパンの選べる体験入学です!
しかもどちらもチョコがポイントのメニュー♪
ぜひお越しください(^○^)

<次回>
【体験入学】9月29日(土)10:00~13:30
メニュー:洋菓子→チョコレートショートケーキ
     製パン→チョコチップメロンパン
→お申し込みはこちらから

月別アーカイブ