BLOG&NEWS

BLOG

2021/06/04

2Bクラス 久しぶりのパン実習(^^♪

皆さんこんにちは!2Bクラスの担任です。
湿度も上がりジメジメした日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??
二年生は明日、いよいよ国家試験を迎えます、、、何とか無事に全員合格できるように祈るばかりであります。
授業では国家試験対策をおこなっていますが、昨日は久しぶりに製パン実習を行いました。
すこしではありますが様子をお届けさせていただきます~

はい、まず学生の音読から実習はスタートしました!無茶ぶりだったと先生もおっしゃっていましたが対応力、さすがです(^O^)
この日は、ブリオッシュ ドランジュ・パン リュスティック・胡桃チーズ・パニーニの4製品の仕込みをしました。

こちらでは胡桃チーズの生地を、、、

こちらではリュスティックの生地をまず仕込みました!

リュスティックの生地は今まで触ったことがない程のべたつきで、これ、パンになるの?って思いましたね(^^ゞ

発酵をとった胡桃の生地を分割して、、、

トマトとクリームチーズを包餡していきます、片や真剣な眼差し、片やめっちゃ笑顔、、カメラマンは

同一人物なんですが、、、

こちらはリュスティックのパンチ作業👊 先ほどのドロドロした生地からここまでつながりました!

パンて凄いですね~

続いては、、、

ブリオッシュの成形です~

ブリオッシュの生地を伸ばして、紅茶のクリームを塗ってオレンジピールを散らして巻いてカットして

型にいれこんでいきます。どうなるか楽しみですねー☆

先ほどパンチ👊したリュスティック、切れ目をいれて窯入れです!

可愛い感じに膨れてきていますね~(^^)

ブリオッシュ、リュスティック共にいい感じに焼き上がりました!

焼きあがったブリオッシュをナパージュで仕上げて、、、

先生も真剣な眼差しです!(^^)!

パニーニを焼いて、、

最後にみんなで大掃除して、、、

製品も焼き上がり、忙しい一日が終わりました。。。

二年生になってまだ2カ月経っていませんが、なんだかもう二年生なんだなーと感じました。。。

ニュアンス伝わりませんよね(^^ゞ

まだ前期も終わっていませんが、どこまで成長してくれるのか楽しみです。

お互いを大事にして、『34人』でいいチームを作っていきましょう。

今日はこの辺りで失礼します。

明日、頑張ろう!!!!

 

月別アーカイブ