BLOG&NEWS

BLOG

2019/02/04

1Bクラス 最後のロングホームルームは・・・

こんにちは!1Bクラスの担任です。
先週行ったロングホームルームの様子をお伝えします。
今回は最終回!!最後のロングホームルームはクロワッサンの食べ比べをしました。
IMG_1508
店舗は6店舗。店舗のパン屋さんもあれば、カフェも併設しているパン屋など色んなお店がありました。前日の放課後購入にいってもらいました。
IMG_1503
美味しい状態で試食したいのでとりあえずクロワッサンを温めます!!
IMG_1502
一言にクロワッサンといっても色んな大きさ・色・価格がありびっくりしました( ゚Д゚)
IMG_1507
まずは、カットしてみて内層を見ます・・・。クロワッサンは食べた事あっても内層まで気にして見ることがないので比べると中が詰まっていたり、層がしっかりでてたりと分かる範囲で班で考察していきます。
IMG_1506
カットして実食!!甘さはどうかな?食感は?バターの風味は?発酵バターかな?マーガリンかな?
IMG_1505
1年間で覚えた材料や形状を口にして考察していました。1年間で覚えた事はどんどん使っていきましょう( ´∀` )
IMG_1509
考察が終わったら発表です。みんなに分かりやすく大きな声で~!
IMG_1512
一生で6店舗のクロワッサンを食べる事はないでしょう・・・。
IMG_1513
1年間3種類の食べ比べをしました。みんなの力を借りて良いロングホームルームが出来たと思います。やった内容はどんどん忘れていくかもしれないですが1Bクラスで過ごした時間は忘れないでね~(@^^)/~~~
さて、もう少しで2年生。無事に進級できるよう最後までがんばれ~!みんなが進級できるまで陰ながら応援しています!(^^)!

月別アーカイブ