BLOG&NEWS

イベント

2018/08/04

とろけるチョコタルト(8/4体験入学)

みなさん、こんにちは!
本日も町田製菓では体験入学を開催しました。

本日のメニューは【チョコタルト】ということもあって、館内案内もチョコづくしです★

【学科:製菓理論】
町田製菓では実習だけでなく、学科の授業も行います。
実習で使われる材料や食材がどういったものなのか、ということを学ぶ授業です。
CIMG2215

今回はそもそもチョコレートとはなに?というところからお話ししました。
原料のカカオや最近のチョコレートに良く見られる「〇〇%」とはどういうことなのか、ということなど、チョコレートについてちょっと詳しく知ってもらいました(^○^)
いろいろなチョコの試食もしたよ♪
CIMG2213

【チョコレート細工について】
チョコレートについてしっかり学んだあとは、チョコレート細工についても見学してもらいました。
ケーキなどに飾られている簡単なものから大型のオブジェまでさまざま種類があり、作り方もそれぞれ異なります。
CIMG2222

今回はチョコタルトの飾り用の細工とアヒル型に流し込む工程をみてもらいました★
CIMG2226

館内案内の見学後は、実習スタートです♪
チョコタルトのタルト生地が焼けた後は、中に入れるガナッシュ作り取り掛かります。
分離しないように気をつけて!ヽ(^o^)丿
CIMG2246

生地にガナッシュを流し込みます。
やわらかいので、垂れないように慎重に行います。
CIMG2251

CIMG2256

冷やした後は、生クリームとフルーツを飾れば完成です★★
CIMG2268

CIMG2272

CIMG2262

CIMG2263

皆さん、チョコタルトいかがでしたか?
口の中でとろけちゃいましたか?(*^_^*)

さて、今回で夏休み前半の体験入学が最後になります。
次はお盆明けです。
夏休み後半もさまざまな体験ができるイベントが盛りだくさんなので、ぜひお越しください!
夏休み後半の体験入学についてはこちらへ。

<次回>
【体験入学】10:00~13:30
メニュー:モンブラン
→お申込みはこちら
0818