よくある質問

スタート地点に立つ前に
これだけは知っておきたいこと

学校生活を始めようとする前に、知っておくと安心することがあります。例えば時間のこと、学習のこと、学則のこと。
些細なことから意外なことまで、結構たくさんあるものです。入学を考えている方々から、多く寄せられる疑問・質問です。

Q&A

Q. 講義の開始・終了時間はどうなっていますか?
講義は全て第一校舎にて行います。8時45分からホームルーム、50分から講義開始、午前は12時40分で終了します。午後は13時30分から開始。通常は15時20分で終了しますが、調理実習の場合は16時30分を目安にしています。なお、調理実習は休憩を挟まず、連続して講義を行います。
Q. 料理を全くしたことがないのですが、大丈夫でしょうか?
学校は、「できない・わからない」ことを学んでいく場です。それこそ、最初の講義では白衣の着方や包丁操作といった基本から、段階を踏んで指導していきますので、全く問題ありません。
Q. 入学者の年齢層はどうなっていますか?
現役の高等学校卒業の方の割合が多いのですが、ここ数年は、特に調理師科に大学・短期大学・専門学校卒業、主婦、社会人の方々が増えてきています。
Q. 奨学金などはありますか?
学校独自のものはありませんが、民間のものを利用することは可能です。(例)日本学生支援機構奨学金、東京都育英資金など詳細は、「奨学金について」のページをご覧いただくか、入学時にお問い合わせ下さい。

各科紹介

その他学校案内