BLOG&NEWS

BLOG

2023/02/21

R4年度 校内コンテスト

2月18・19日に校内コンテストが行われました。

18日は1年生のショートケーキ部門でした。
材料の計量・準備から、ケーキの仕上げまで1人で行います。
1年生の進級までの目標が「ショートケーキを1人で1台作れるようになる」なので、
その目標にどれだけ到達できているのか、自分の力を試す絶好の機会です!!


まずはショートケーキの土台となるジェノワーズです。
しっかり泡立てて、薄力粉、バターと混ぜ合わせて型に流し込みます・・・。


焼き上がったジェノワーズを1.5cmの厚みにスライスします。
簡単に見えて、なかなか難しい!!


間にクリームと苺をサンドして、クリームでコーティングするナッペという作業です。
慎重にならなければならない作業なので、みんなの表情も真剣ですね!!!


表面の絞りのデザインはみんなが考えたオリジナルで、一人一人違います。

こちらが第3位の作品です。シンプルなデザインで、ナッペの美しさが際立ちますね!!

こちらが第2位の作品です。絞りも苺もたっぷりで、華やかな作品ですね!

そしてこちらが第1位最優秀作品です。絞りにボリュームがあり、クリームの状態もとても良く、美味しそうな作品ですね!!

入学して1年・・。不慣れな中、大変な事もあったと思いますが、ここまでできるようになって本当に成長を感じますね。

そして、2日目の19日は2年生によるシャルロットフリュイ部門でした。
2年生にとっては2年間の集大成!!気合が入ります!

シャルロットフリュイは、ビスキュイという生地を型に敷き込み、ババロアを流し込んでフルーツを飾ったお菓子です。
基本の技術が身についているか、腕が試されます。
とっても緊張しているだろうな・・・と思いきや・・・


余裕の表情の人もいますね!さすが2年生!!
テキパキした動きに、2年間の成長を感じます。
生地を絞る手つきも、入学した頃とはまるで違います。

こちらのフルーツの盛り方も、みんなのオリジナルです。
色や配置のバランス感覚が問われます。
色鮮やかで本当に華やかなお菓子ですね!

いろんな作品が、次々にできあがっていきます。

こちらが第3位の作品です。お菓子の中央に苺などを盛りつけて、まとまりのある作品になっていますね!

こちらが第2位の作品です。フルーツがバランスよく配置されていて、目を引きますね!

そしてこちらが第1位最優秀賞の作品です。フルーツのカットや盛り付けが繊細で、バランスもとれています。とても綺麗ですね!

2年生にとっては卒業前の最後のイベント、1年生にとっては2年生に進級する前の力試しの場になりました。受賞した人もそうでない人も、お疲れさまでした!!!

最後になりますが、お忙しい中ご来場くださいましたご父兄の方々にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!!

月別アーカイブ