BLOG&NEWS

BLOG

2020/01/10

1Aクラス 新年一発目!(^^)!

皆さんこんにちわ!1Aクラスの担任です。

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いいたします。

皆さん有意義な年末年始は過ごせましたでしょうか??

学校は8日から一斉に授業が始まりました。

休み期間が長かったのでドキドキしていましたが全員無事に揃ってスタートを切る事が出来ました。

さて、我がクラスの新年最初の実習は洋菓子でした!

少しですが様子をお届けさせていただきます。

まずは、、、

いきなり迫力ある写真となりました、、、(‘◇’)ゞ

はい、この日はガトーシャンティーショコラという製品を作成しました。

構成はシンプルに、チョコレートスポンジとチョコ生クリームでサンド・マスケするという内容でした。

ただ、シンプルですがなかなか技術的には難しい製品でした。チョコ生クリームの取り扱い方や、油分の多いジェノワーズなど、、、気を付けなければならないところが満載でした。。果たしてうまくいくのかどうか、、、

まずはジェノワーズ(^O^)/

久々のジェノワーズでしたがどうでしたか??

見ている限りは中々良かったとおもいますよ(^-^)

さてお次は、、、

はい、チョコ生クリームを作って、、、

焼き上がったジェノワーズをスライスして、、

サンド・マスケまでしていきます!

もうすぐ二年生、、良い手つきになってきましたね(^-^)

簡単そうに作業していますが、実はこのクリームはなかなか手強いんですよ~、、、

ここまで終われば後は仕上げだけ(*^▽^*)

シャンティークリームを絞って、、、

グリオットとピスタチオを飾って完成です!!

みんな大変だったかな??

久しぶりの実習でしたがすぐに感を取り戻して良くやれていたと思います(*^_^*)

お疲れさまでした。

今月で授業終了となりますが、あと少し、一緒に頑張って行きましょう!!

寒い日が続いていますので、体調管理にはお気を付けくださいませ。

今日はこの辺で失礼します。。

月別アーカイブ