BLOG&NEWS

BLOG

2020/03/04

フランス研修旅行 NO.1

Bonjour☆こんにちは!今回は2月26日~3月2日に行われたフランス研修旅行の様子をお伝えします!
2年生最後の行事『フランス研修旅行』に行ってきました。希望者のみにはなりますが1年生
から準備してきたものが実行されました。
羽田空港は厳戒態勢の中みんなもしっかりマスクして時間丁度に全員集合でき、出発です!

映画を見たり、音楽聞いたり、みんなでお菓子を食べたり・・・。

長時間のフライトもみんなと一緒ならあっという間でした!

長時間のお疲れ~

この後、ホテルに向かい、ホテルの裏のスーパーで買い物をして1日目は終わりました。
ゆっくり休んでねー
☆2日目☆
朝食会場からスタートです!

ゆっくり休めたようで、ほぼみんな朝食を食べに来ていました。クロワッサン美味しい!

学生の中にはオレンジをカルチェ(房取り)して食べてる子もいました(笑)
午前中はバスで市内観光に行きました!雨で寒かった~

エッフェル塔とみんな!パシャリ

凱旋門とみんな!パシャリ
見るもの全てに歓声が沸き起こりました!
どこも人が少ないので写真撮り放題でした
午後はル・コルドン・ブルーの製菓学校でお菓子の講習を受けました!

メニューはシュークリームとエクレアです。

学生にとって何回も実習をしてきたシュークリーム。
アングレーズやイタリアンメレンゲ、ガナッシュなど復習になったかな・・・

柚子のルリジューズ

チョコレートのエクレア

少しずつ試食しましたが美味しかった~です!
最後は修了証書をもらい先生との1枚


優しい先生で、丁寧に教えてもらいました!ちなみに先生の得意なお菓子はサントノレだそうです(*^_^*)

☆3日目☆

パティスリー・サダハル・アオキ

午前は町田調理の卒業生青木定治さんのアトリエ訪問に行ってきました!

室内は上着と帽子、マスクと靴カバーをつけて完全装備で見学しました!

チョコレートのテンパリング機械や、フォンサージュの機械、大きいオーブンなど見たことない
ものばかりで「お~!、へ~!」と圧倒されていました。

日本人の方も多く作業されていて、いろいろ質問したり、乳製品などの試食もさせてもらいました。

ケーキの試食もさせてもらいました。試食後には青木さん本人のお話を聞いてこれから社会人として
どう臨むべきか、おもしろく話して頂きました!

最後はお土産を買って・・・サインと写真を一緒に撮ってもらいました(^O^)

青木さんとみんな!(*^。^*)

午後からはマレ地区の自由行動です!
ゴールはギャラリーラファイエット!
お昼を食べたり、ケーキ屋行ったり、雑貨屋行ったり、美術館へ行ったり・・・
マレ地区はパリの最先端おしゃれスポットです!可愛いものに出会えたかな~

パリの街並みはどこも綺麗で圧倒されました。散策しているだけでもウキウキでした!
お店の店員さんも優しくて自由行動から帰ってきたみんなの楽しかった報告が止まりませんでした。
意外とみんなしっかりお買いものも出来てパリジャン・パリジェンヌになれたかな?
まだまだみんなの旅は続きます・・・・。

月別アーカイブ