夢を掴む
~卒業生・それぞれの道

夢を掴む ~卒業生・それぞれの道夢を掴む ~卒業生・それぞれの道

開校して40年目を迎え、9,000人以上の卒業生を国内外を問わず世に送り出した本校。大勢の皆さんが、現在、様々な分野で活躍されています。そんな方々をシリーズでご紹介します。

02

上級調理師科出身

茂田 剛さん

茂田 剛さん

平成10年同科を卒業。
料理人としてのスタートはイタリアン。名店・キャンティ(港区麻布台)勤務の後、地元横浜に戻ってフレンチの修業を積む。29歳で独立。平成19年、Bistro BeBe(横浜市中区元町)をオープン。鎌倉野菜を中心とした繊細で大胆なスタイルの料理で人気店となる。平成28年、より料理に集中し、より高いクオリティーのおもてなしを実現させるため、同じ元町にSTをオープン。現在に至る。

横浜元町ST(エスティ)

茂田 剛さん

POLICY

目の前にいるお客様一人一人に、僕自身を表現したい。

大切にしていることは二つ。「お客様を満足させること」と「いい意味でワガママに、自分の料理を作ること」です。この相反する二つを重ね合わせて、お客様の真っ白なお皿に僕なりの絵を描く。常に模索しながら料理と向き合っています。

元町という場所柄、ランチは主婦層に、ディナーはご夫婦、カップル、家族連れなど、幅広くご来店いただいております。
あえてメニューを決めず、その日その時に厳選した食材を、もっとも美味しい調理法で提供する。私が熱意を込めて作り上げた料理という名の「絵」を、マダムの行き届いた丁寧なサービスで共に楽しんでいただければと思っています。

TARGET

手前味噌ですが、現在のこのスタイルに満足しておりますので、今後については何も考えていません。

ただ、料理の完成度はまだまだです。最低でも年に2回はフランスに行き、現地で最新のフレンチを吸収したい、そう思っています。

LAST WORD

学校では基本的な事をしっかり身につけて、それを実社会でどう生かすかをしっかり考えて学習してください。また、短い学校生活を楽しく過ごし、たくさんの仲間を作ってください。 同じ目標に向かって、仲間と共に歩んだ時間は、一生の宝物になるはずです。

夢を掴むシリーズ