BLOG&NEWS

BLOG

2021/05/10

2Bクラス ~フランス伝統菓子の回~

皆さんこんにちは!

2Bクラスの担任です。

GWも明け、すっかり夏のような気候ですがいかがお過ごしですか??

湿度が低いので幾分過ごしやすく、冷え性の私にとってはありがたい気温で

助かっております(^^)/

さてさて、早いもので、新学期が始まってから一ヶ月が過ぎようとしています。

クラスも変わって少しずつではありますが、新クラスに慣れてき始めた頃でしょうか。

二年生になると実習の製品の量も増え、バタバタとしてしまうと思いますが、

それにも大分慣れてきたような気がしています。

今回は伝統菓子オペラを製作した実習を少しお届けさせて頂きます。

オペラといえば、ビスキュイジョコンド、コーヒー、バタークリーム、ガナッシュ、

の組合せですがまずはビスキュイから仕込みました。

焼きあがったビスキュイにチョコレートをシャブロネし、シロップが漏れないように

していきます。

たっぷりのコーヒーシロップを打ち込んで、、、

バタークリームをサンドして、、、

生地を重ねてお次はガナッシュ!

また生地を重ねて、アンビべして、バタークリームを塗って、、

手間のかかるお菓子でしたね、、、でも、手間がかかった分だけ愛情も込められて

お菓子も美味しくなりますね(#^^#)

そして最後の山場はチョコレートのグラッセです!

初めての上掛け作業、上手く出来ましたか??

初回にしては中々の出来栄えだったのではないでしょうか(*^-^*)

この日は他にもクレープシュゼットやスフレグラッセなどの皿盛りデザートの

製品の仕込みもしました!

今はこのような状況なので製品の試食もしていませんが、持ち帰りの出来ない

製品に関しては距離を取ってしゃべらずに試食をしています。

今の二年生は入学当時からマスクをお互いにつけた状態でのスタートでしたので、

みんなのマスクを外した素顔を見れることがとても新鮮に感じます(^-^;

早くマスクがとれる日が戻ってくるといいですね、、、

まだまだ先の長い一年間ですが、来月にはもう国家試験、夏明けには学園祭と

慌ただしく過ぎていってしまうと思います。

一日一日を大事に、日々一歩ずつ、地に足つけて進んでいきましょう。

そして2Bを34人でいいチームにしていければと思います!

とりあえず、国家試験、頑張りましょう(^O^)

今日はこの辺りで失礼します。

 

月別アーカイブ