BLOG&NEWS

BLOG

2022/05/31

2Bクラス!洋菓子実習!!

こんにちは!2Bクラスの担任です。

  まだ梅雨前にも関わらず、気温は30℃近くになったりと、

  温度差が激しい日が続いていますが、皆さん体調崩されてないですか??

  2年生は国家試験の学習と、通常の学習を頑張っています!

  今回は

  洋菓子実習の模様をお届けしたいと思います。

班内で役割分担を決めてスムーズに作業できるように心がけて行います。

コーヒー風味のスポンジを焼いていきます。

  なるべく平らにしましょう。

『オーブン入れられる班ありますかー??』

  オーブンに入る枚数は限られているので声をかけあいます。

 コーヒーの良い香りが実習室内に漂います。

こちらは、ヘーゼルナッツのキャラメリゼ。

  水と砂糖が入った鍋を煮詰め、ヘーゼルナッツを入れて、水分を飛ばしていくと

  鍋の中のヘーゼルナッツに砂糖が絡まり、だんだんキャラメルでコーティング

  されていきます。

  できたものがこちら、、、

 

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  キャラメルが冷えて固まらないうちにバラバラにします。

こちら出来上がりはとても熱いです!

  素手で触るには危険です!!

コーヒーのバタークリームを間に絞り、表面はウェーブナイフの刃先を使って模様をいれます。

  先ほどのキャラメルがけした、ヘーゼルナッツは粗刻みして一段目にちらしてあります。

3cm幅でカットして仕上げのヘーゼルナッツをのせて完成です!!

  コーヒー生地が均一にできていないと、ここで断面がきれいな層になりません。

  さて、

  国家試験まであとあと4日になりました。

  朝早く学校に登校して、教室で勉強している学生も見受けられました!

  自分に合った学習スタイルで、残りの時間も頑張ってほしいです。

  『頑張っている人に、頑張れ。』と言うのもなかなか申し訳なく思いますが。

  後悔しないように臨んでほしいと思っております!!

 

  では、また!!

 

月別アーカイブ