BLOG&NEWS

イベント

2018/10/27

ハロウィン直前★ストライプロール(10/27 体験入学)

みなさん、こんにちは(*^▽^*)
本日は町田製菓で体験入学が行われました♪
ハロウィン前ともあって、今回のメニューはハロウィン感のあるストライプロールに挑戦してもらいました!

まずは実習に入る前に【館内案内】へ…
今回は2つの実習室を見てもらいました。

【カフェ実習デモ】
おしゃれなカフェで素敵なドリンクが出てきたら嬉しいですよね(*^^)v
町田製菓ではそういったカフェへの就職希望が増えていることもあって、コーヒーや紅茶といったドリンクの実習にも積極的に取り組んでいます。
なんと学校ではラテアートなども勉強できちゃうんです。
今回は先生のラテアートを見てもらい、さらに挑戦もしてもらいました!
CIMG4024

CIMG4028

続いては【生クリーム絞り体験】です。
生クリーム絞りはパティシエの基本でもあり、さまざまな口金を使用していろいろな形に絞ることができます。
今回の実習でも絞りを行うので、丸口金を使って生クリーム絞りの練習をしてもらいました!(^^)!
CIMG4031

CIMG4032
 
 
さて、お待ちかねの実習です!
まずは生地作りから始めますが、今回はストライプロールなので2種類の生地を使って交互に絞っていきます。
CIMG4040

CIMG4041

焼きあがった生地はこのように2色になっています( *´艸`)
ゼブラ感がありますね…
CIMG4049

次に巻く工程へ進みます。
先生のデモンストレーションを見てばっちり学んだら、一人ずつ巻いてもらいました。
一瞬ですが、ここが一番の緊張どころです!
CIMG4054

CIMG4053

最後に試食分と持ち帰り分を分けて、試食分には盛り付けをしてもらいました。
CIMG4060

CIMG4063

完成品はこちら!
ハロウィン直前ということもあって、アイスはカボチャ味です。
盛り付けもハロウィン感が全面に出ていてかわゆい~(*´ω`)
CIMG4062

みなさん、どうでしたか(*^^)v
うまくロールケーキは巻けたでしょうか?

さて次回の体験入学は11月の開催になります。
メニューが選択できるイベントなので、ぜひお越しください!
ちなみに11月10日・11日には秋菓祭もあります。
こちらもオススメですよ( *´艸`)

<次回>
【体験入学】11月17日(土)10:00~13:30
メニュー:カフェ⇒ほうれん草とベーコンのキッシュ
     パン⇒チョココロネ
→申し込みはこちらから

月別アーカイブ