特集

修学資金のご案内修学資金のご案内

修学資金は介護福祉士・保育士を目指す
学生のための奨学金です

下記の修学資金は、返還免除の規定があるという数少ない奨学金制度の1つです。
学費に不安がある方、利用方法についてより詳しく知りたい方は本校までお問い合わせいただくか、オープンキャンパス等のイベントに参加してください。

介護福祉士等修学資金

東京都、神奈川県等の各社会福祉協議会が実施しているもので、介護福祉士を目指す学生に貸与されます。
介護福祉士として就職する意志を有する希望者の中から、学力、人物、家計を考慮し、選考されます。なお申し込みは入学後となります。

対象学科 介護福祉学科
申込資格 運営する都道府県ごとに在住条件等があります。
貸与金額 月額50,000円以内/入学準備金・就職準備金 各200,000円以内
国家試験受験対策保養 40,000円以内(神奈川県はさらにプラス40,000円)
2年間で最大1,640,000円(神奈川県は1,680,000円)
金利 無利子
返還免除規定
あり
5年間介護福祉士として所定の施設で介護業務に従事する等の条件を満たせば返還免除となる規定があります。
問い合わせ先 各自治体により問い合わせ先が異なりますので詳細は本校奨学金担当までご連絡ください。

保育士修学資金

東京都、神奈川県、横浜市、川崎市等の各社会福祉協議会が実施しているもので、保育士を目指す学生に貸与されます。
保育士として就職する意志を有する希望者の中から、学力、人物、家計を考慮し、選考されます。なお申し込みは入学後となります。

対象学科 こども保育学科
申込資格 運営する自治体ごとに在住条件等があります。
貸与金額 月額50,000円以内/入学準備金・就職準備金 各200,000円以内
1~3年間で最大1,600,000円
金利 無利子
返還免除規定
あり
5年間保育士として所定の施設で保育業務に従事する等の条件を満たせば返還免除となる規定があります。
問い合わせ先 各自治体により問い合わせ先が異なりますので詳細は本校奨学金担当までご連絡ください。
  • 今後の日本社会を支える福祉の
    人材確保は重要です

    介護や子育てに安心できる社会を実現するためにも、介護や保育分野の専門職への期待は大きいものです。それに応える国家資格として、介護福祉士や保育士があります。
    こうしたことから、国や地方自治体で介護福祉士や保育士を目指す学生のために奨学金の貸与を行っています。

奨学金について