学校案内

本校の特色

福祉は普遍的なものでありながらその対応方法やサポート体制は進化しています。
本校では援助を必要とする方々に最良・最善を尽くせるようになるため、
未来を見据えた福祉・保育の教育を実践します。

町田福祉の3つのポイント

福祉・保育分野を細分化した授業形式の導入

「自分がこれだけは自信があるというものを1つ身に付ける」
福祉・保育分野で活かす専門職性を身につけるため、本校では、少人数形式や演習形式での授業に力を注いでいます。「生きた学び」を専門職としての「生きる力」につなげるために、企業などと密接に連携し、知識・技術・実践が互いに強く結びつくように実習やカリキュラムを編成しています(文部科学大臣認定の職業実践専門課程)。

充実した設備と施設

ステンドグラスの窓から入る陽光や木のぬくもりを感じる校舎は落ち着いて学べる空間。介護では電動ベッドや特殊浴槽、リフトなど多種多様な福祉機器が揃っています。
また、レクリエーションや音楽表現などを学ぶ多目的ホール、一人に一台を備えたピアノ実習室とパソコン教室、介護食や子どもの食育も学べる家政実習室などを完備。充実した設備と環境で皆さんの学ぶ意欲を応援します。

就職バックアップ制度

本校の就職実績は過去5年間の平均就業率が99%(全学科のデータ)。
求人票は毎年、学生数の3倍以上を確保し、皆さんの就職サポートをきめ細かに行っています。