学校案内

よくある質問

スタート地点に立つ前にこれだけは知っておきたいこと


学校生活を始めようとする前に、知っておくと安心することがあります。例えば時間のこと、学習のこと、学則のこと。
些細なことから意外なことまで、結構たくさんあるものです。入学を考えている方々から、多く寄せられる疑問・質問です。

Q. 奨学金制度にはどのようなものがありますか?
学業、人物ともに優秀であり、なおかつ健康であって経済援助を必要とする学生を学校から推薦しています。 奨学金には返還義務のあるものと、条件を満たせば返還が免除されるものがあります。
学科により申し込める制度は異なり、金額についても制度により異なりますので、詳しくは「奨学金について」をご確認ください。
Q. 現在、社会人なのですが、学校を卒業して久しく、福祉についての知識や経験もありません。これから勉学していく上で大丈夫でしょうか?
入学にあたっては年齢制限がなく、最近は短大や大学を卒業した方、 1度、社会で仕事に就かれた方々の入学が増えています。 学校でのカリキュラムは社会福祉に初めて接する方を前提に編成されており、 学習上の心配も不要です。今までの社会経験を生かして新たな目標にチャレンジして下さい。
Q. こども保育学科への入学を考えています。町田福祉保育専門学校のこども保育学科の特色はなんですか?
本校のこども保育学科は、他校にない独自の要素が多くあります。その1つとして、ピアノ、リトミック、 声楽をはじめとする専門科目の充実です。楽しみながら自然と身についてくる魅力ある授業です。 また、近畿大学九州短期大学と連携している関係で、スクーリングなど集中講義もあり、 取得できる資格が豊富であるのも特色といえるでしょう。