学校案内 よくある質問

 
介護福祉 学校HOME > 学校案内 > よくある質問

スタート地点に立つ前にこれだけは知っておきたいこと。

学校生活を始めようとする前に、知っておくと安心することがあります。
例えば時間のこと、学習のこと、学則のこと・・・。些細なことから意外なことまで、結構たくさんあるものです。
入学を考えている方々がら、多く寄せられる疑問・質問です。
ご参考までに・・・。

Q.奨学金制度にはどのようなものがありますか?

A.学業、人物ともに優秀であり、なおかつ健康であって経済援助を必要とする学生を学校から推薦しています。 奨学金には返還義務のある貸与方式と、返還のいらない給与方式があり、以下のような制度があります。

日本学生支援機構(旧日本育英会)(貸与)
第一種:(無利子)月額5万2千円(自宅通学者)、5万9千円(自宅外通学者)
第二種:(有利子)月額3万、5万、8万、10万円、12万円から選択

介護福祉士等修学資金(東京都、神奈川県)(貸与)
(無利子)月額5万円 入学準備金・就職準備金 各20万円
※卒業後、各都道府県の施設などで介護業務等に従事した場合、返還は免除されます。

東京都育英資金(貸与)
(無利子)月額4万6千円

日本興亜介護福祉士奨学金(給与)
月額3万円

ニッセイ聖隷健康福祉財団介護福祉士等養成奨学金(給与)
月額2万円

学科により申し込める制度は異なり、金額についても制度により異なります。 入学前に、確認してください。
※「奨学金について」のページにも、詳しい情報がございます。

Q.現在、社会人なのですが、学校を卒業して久しく、福祉についての知識や経験もありません。
これから勉学していく上で大丈夫でしょうか?

A.入学にあたっては年齢制限がなく、最近は短大や大学を卒業した方、 1度、社会で仕事に就かれた方々の入学が増えています。 学校でのカリキュラムは社会福祉に初めて接する方を前提に編成されており、 学習上の心配も不要です。今までの社会経験を生かして新たな目標にチャレンジして下さい。

Q.こども保育学科への入学を考えています。
町田福祉保育専門学校のこども保育学科の特色はなんですか?

A.本校のこども保育学科は、他校にない独自の要素が多くあります。その1つとして、ピアノ、リトミック、 声楽をはじめとする専門科目の充実です。楽しみながら自然と身についてくる魅力ある授業です。 また、近畿大学九州短期大学と連携している関係で、スクーリングなど集中講義もあり、 取得できる資格が豊富であるのも特色といえるでしょう。