BLOG&NEWS

BLOG

2020/07/10

7月4日授業見学会のご報告(^^♪

梅雨空でしたが、多くの高校生が授業見学会に参加くださいました。

ありがとうございますm(__)m

その授業の様子をちょっぴりリポートしたいと思います。

 

介護福祉学科の授業では、

「手話」で、出身地を自己紹介できるようにガンバっていました!

47都道府県を全部やったぞー!と笑顔を見せてくれました♪

「生活支援技術」では、様々さ福祉用具を使った移乗の介助を学びました。

写真は、床走行式リフトの演習場面です。「楽しく」「真剣に」学ぶ表情が印象的です!

 

こども保育学科の授業では、

「ピアノ」「環境(指導法)」「保育方法論」と「保育教材研究」などを学びました。

 

「保育方法論」では、0歳児の保育について、ベビー人形を使いながら、実習本番に向けて学習しました♫ 実習で関わる赤ちゃんを思いながら、皆さん真剣です。

また、「保育教材研究」のこれまでの作品も展示し、将来、保育士や幼稚園教諭を目指す高校生に手に取って見て頂きました。保育の教材研究は本校が力を入れている授業の一つ。

エプロンシアターも学生さん一人ひとりが丁寧に手作りしていきます。将来に生かすスキルアップになるからです♪

もうすぐ夏休み! 本校では様々なオープンキャンパスのメニューを準備しています!

介護・福祉・保育に関心のある皆さん! Welcome まちふく♪

介護福祉学科1年担任:滝北

月別アーカイブ