BLOG&NEWS

BLOG

2018/04/16

★2Bクラス初めての洋菓子★

みなさんこんにちは!2Bクラスの担任です(^^)
4月に入り新学期がいよいよスタートしました~。

2Bクラス最初の実習は「フレジエ」です!みなさんは御存じですか?フレジエ。
今が旬のイチゴがぎっしり詰まったフランスの伝統菓子です(^O^)日本で言うところの
ショートケーキ、、、ではないのですがスポンジ生地・イチゴ・クリームを使用していると
いうところでは似ているかもしれません。ただショートケーキのようにふわふわ感はなく、
バターと卵をたくさん使用した食べ応えのあるお菓子です。個人的にはとても好き、、、(>_<)

ではそろそろ実習のご紹介~

005

006

009

013

014

015

まずはアーモンドがたっぷり入ったジェノワーズ生地を仕込んで、、、同時進行でカスタードクリームを仕込んでいきます!もう2年生だからカスタードクリームはおてのものかな(^O^)/?
アーモンドたっぷりのジェノワーズはテンパンにうすーく伸ばしてシート状に焼き上げていきます。シート生地の基本の焼成は〇温〇時間でしたね!しっとりと焼き上げていきます。
017

022

020

021
みんないい顔して授業をうけていますね(*^。^*)
先ほどのジェノワーズを型の大きさにカットして、、大量のイチゴの下処理をして、、シロップを仕込んで、、全ての準備の目途が立ったらいよいよクリームを仕込んで組み上げていき、冷やし固めます!
お菓子屋さんの仕事は全て逆算して仕事が組まれていきます。パーツが多いと段取りを組むのも大変です(-_-)/~~~ 2Bのみんなも早く慣れるといいいいですね、、、
024

026

027

028
固まったら型から外して、伸したマジパンをのせて、、カットして、、、
少し作業台が散らかっているようですが…ご了承ください(=_=)

きっと一番初めの授業でコミュニケーションもうまく取れなかったり、やりずらさもあったとおもいますがなんとか初回を終えました!
これからまた忙しい授業が増えていくと思いますが、しっかり声を出して、人にもお菓子にも優しい笑顔のクラスにしていきましょう!
1年間一緒に頑張っていきましょう( ^^) _U~~

 

月別アーカイブ