夢を掴む
~卒業生・それぞれの道

夢を掴む ~卒業生・それぞれの道

開校して45年目を迎え、約10,000人の卒業生を国内外を問わず世に送り出した本校。
大勢の皆さんが、現在、様々な分野で活躍されています。そんな方々をシリーズでご紹介します。

12

高等課程出身

横山 堅一郎さん

横山 堅一郎さん

1990年(平成2年)高等課程卒業。
本校高等課程を卒業後、「青山サバス」・「葉山ラ・シレーヌ」で約9年間フランス料理を学ぶ。その後、「株式会社うかい」に入社し、現在『横浜うかい亭』で調理主任を務める傍ら後進の指導にあたる。

横浜うかい亭

片山 恵司さん

POLICY

『すべての人に頼られる人物でいる』

多くの人たちと関わりをもつ仕事ですから、必要な緊張感を維持しながら、どこかリラックスした雰囲気を保つことを心掛けています。そして人としての雰囲気は、周りの従業員やお客様にも伝わるので、できるだけ優しい表情でいるようにしています。多くの人との出会いを大切にし、すべての人に感謝をして仕事に向き合っています。

現在の仕事内容について

お客様の目の前で鉄板を使い調理をして、香りや音と共にできたてのお料理をサービスしています。 そして料理長や店長の思いを後輩に伝えながら、新たにお客様の前で鉄板料理が出来る料理人を育成しています。

やりがいについて

お客様は緊張をして来店されますので、リラックスした状態でお召し上がりいただけるよう、程よい接客と過度にならないパフォーマンスで一皿一皿に最高の思いを込めておもてなしを提供させていただいています。そして料理が 進むごとにお客様の表情が笑顔に変わっていかれると、携わる私達にも力が湧いてきます。
食を通じ、お客様を元気に出来る仕事、最高にやりがいを感じています。

後輩達へ一言

今思っている「夢」を決して忘れず、自分自身のペースで一日一日を大切に過ごしてください。そして今の自分に出来る事を全力で取り組むと、遠い「夢」から近い「目標」へと変わっていくと私は思っています。未来の「目標」へ逆算をして、今何をすべきか考えて頑張ってください。

夢を掴むシリーズ