先生からのメッセージ

  • HOME
  • 先生からのメッセージ
Teacher’s Message vol.01
岡本 百合子 先生
岡本 百合子 先生

無限の可能性を信じてほしい…

学生へのお願い・・・
色んな事を簡単に決めつけないでほしい。
様々な場面で「だってこうじゃなきゃいけないんだもん」などの声が聞こえます。
まだみんなは、10代、20代でしょ〜もっと頭柔らかくしようよ。何かをするのに、こうじゃなきゃいけないなんて、決めつけたら面白みが半減しちゃうよ。もっと色んな事を柔軟に考えて欲しいな。そしたらもっともっと、お菓子作りも楽しくなると思う。
学校にいる間にいっぱい失敗して、そこから学び成功につなげて欲しい。お菓子を作る事で、様々な面白さ、楽しさを経験して失敗を楽しめる位の人になって欲しい。
とまあ、たくさん学生へのお願いを書きましたが、私自身の学生時代を振り返ると・・・
なにしろまだまだ、無限大の可能性を持っているのですから、小さくまとまらないでね。
せっかく出会えたみんなには、私と同じ失敗や、お叱りは受けない社会人になってもらえたらと願います。

Profile
都内製菓専門学校卒業後、ケーキハウス幸せの丘に入社。
その後、製菓業界で技術を磨き2006年4月 町田製菓専門学校 実習教員として現在に至る。
Teacher’s Message vol.02
玉置 のどか 先生
玉置 のどか 先生

パティシエを楽しみながら、
長く続けられる人を育てたい

ケーキ屋さんで働いていて沢山の笑顔を見ました。とても素敵な仕事だと思います。
けれど、厳しい仕事でもあります。
パティシエになる人は沢山いますが、続けられる人は多くはありません。
多くの人が1年勤めないうちに辞めてしまう現実をみて、『パティシエを続けられる人を育てられる先生になりたい。』と思いました。
ケーキの作り方はもちろん教えますが、パティシエをうまく続けるコツ、楽しんで仕事をするコツなどをうまく伝えたいと思ってます。

Profile
製菓専門学校卒業後、創作菓子 アトリ入社。
洋菓子店勤務を経て、その知識を活かし都内製菓専門学校のアシスタントに従事。
2008年4月 町田製菓専門学校 実習教員として現在に至る。
Teacher’s Message vol.03
石井 裕未 先生
石井 裕未 先生

基本を大切に、丁寧さを武器にしよう。

美味しいパンを作るには基本を大切に、丁寧な作業を心がける必要があると思います。
基本があってこそ、いろいろな事が出来るのだと思っています。
学生には丁寧な作業を心がけるように常に指導しています。
パンには本当にたくさんの魅力があります。
実習を通して、パン作りの楽しさや難しさを分かってもらえるとうれしいです。
充実した実習を行えるよう、全力でサポートしていきたいと思います。
良いパン職人になれるよう、一緒に歩んでいきましょう。

Profile
製菓専門学校卒業後、ブランジェ浅野屋入社。その後、株式会社ドンクに勤務。
2009年3月 町田製菓専門学校 実習教員として現在に至る。