特集 介護福祉学科 職業訓練制度のご案内

 
介護福祉 学校HOME > 特集 > 介護福祉学科 職業訓練制度のご案内
 
  • 特集
 

学校法人 榎本学園
町田福祉保育専門学校
〒194-0021
東京都町田市中町2-10-21
TEL 042-722-0313
FAX 042-722-0515

本校の介護福祉学科では、東京都の委託を受け、介護福祉士の職業訓練を実施しています。

応募資格

受講開始日において離職者で、ハローワーク(公共職業安定所)に求職申し込みをしており、公共職業安定所長の受講指示、受講推薦または支援指示を受けられる、高校卒業以上(またはこれに準ずる方で新規学卒未内定者は不可)の方で、受講開始日から遡って1年以内に公共職業訓練又は、求職者支援訓練の実践コースを受講していない方。

詳しくは訓練生募集パンフレットをご覧ください(申込期間中に各ハローワーク、本校窓口にて配布)

学費

この制度を利用する方は学費が無料となります。
※但し、教材費等は自己負担となります。

<自己負担予定額>

1年次 約63,000円(教科書代、実習着、健診費用等)
2年次 約43,000円(教科書代、健診費用、国家試験受験料、卒業時諸費用等)

申込期間

ハローワーク申込期間

申込期間

面接予約電話受付期間

面接予約電話受付期間

※本校の都合上、1月4日(水)は面接予約ができません。ご了承ください。
 申込期間前のご相談は本校にて相談窓口を設けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

説明会

体験入学

本校体験入学にて訓練生向けの説明会を別途行います。
ご希望の方は模擬授業も体験できます。

体験入学日程

詳細・スケジュールはこちらから

訓練生対象臨時説明会

職業訓練制度を利用して入学を検討される方を対象とした説明会です。

訓練生対象臨時説明会日程

TEL

※平成28年12月29日~平成29年1月4日を除く

事前予約なしでも参加できますが、できれば電話もしくはHPにて事前予約ください。なお予約の際は訓練生希望であることをお伝えください。
途中退出も可能です。お気軽にご参加ください。

職業訓練生の声

写真:Y・Mさん

職業訓練生 Y・Mさん

入学を考えていた頃、テレビや新聞で福祉に関した良いニュースも悪いニュースも多々出ていました。
そんなことから関心をもち、『もし私だったら、どうするだろう』と好奇心旺盛な私は自分自身のこととして考え始めたのがきっかけです。
前職は金融関係の仕事をしていました。
全くの畑違いなので、私は0からの出発だと思っていましたがそれは違いました。
今までの仕事や家庭での人生経験が介護の分野では多々活きることがあることを授業や実習を通して気づきました。介護福祉士は利用者の生活全般に関わりますので今までの経験がきっとどこかで役立つことがあると思います。ですから、少しでも興味関心がある方は、是非養成校に足を運んでみてください。
悩んでいるならまず行動!
先生方もいろいろな学生たちを見ていますので、きっと力になってくれると思います。

写真:D・Nさん

職業訓練生 D・Nさん

前職は介護分野とは全く違い、機械関連の仕事をしていました。
入学のきっかけは友人が昨年この学校に職業訓練生として入学し話を聞いたことです。
ちょうどその頃、祖父の足腰が弱くなり、介護が必要となり始めていました。
学生時代は全く興味・関心がない分野でしたが、介護を身近に感じ、必要とされる職種だと思い友人の後押しもあり入学を決意しました。
学校の科目としては、実技が中心ながらも多様な科目があり、特にこころのしくみという授業の中で学ぶ心理学では人との関わりにおいてとても重要なことを学べていると思います。
クラスには幅広い年齢の方がいます。自分より年下の同級生も多く最初はうまく馴染めるかどうかと思いましたがお互いに尊重しあい、良い関係が築けているように感じます。
年齢に関係なく、この仕事は人との関わりがとても大切だと実習に行って時に感じました。
人との関わりを楽しめる方は是非検討してみてはいかがでしょうか?


TEL 042-722-0313 パソコンからのお問い合わせ