夢を掴む ~卒業生・それぞれの道

 
町田調理師専門学校 HOME > 特集 > 夢を掴む ~卒業生・それぞれの道
 
  • サイトマップ
 

学校法人 榎本学園
町田調理師専門学校
〒194-0021
東京都町田市中町1-13-1
TEL 042-725-0446
FAX 042-724-6660

夢を掴む ~卒業生・それぞれの道

高等課程・調理師科出身 二川 敏勝さん

昭和58年同科を卒業。
寿司の名店・銀座久兵衛に入社。ホテルニューオータニタワー店(千代田区紀尾井町)で修業を始める。平成8年帝国ホテル大阪店のオープンに伴い、副店長に。平成16年から銀座本店に移り、平成22年より総料理長に就任し、現在に至る。

二川 敏勝さん

POLICY

「久兵衛」という名を背負っているからこそ。

総料理長という立場で成すべきことは山のようにあります。
当然のことながら、「久兵衛」という大看板を背負って業務に携わっている以上、日々の店舗管理・運営には細心の注意を払わなければならない、常にそう考えています。

寿司店というのは、店舗の特性上お客様の反応が直接帰ってきます。召し上がった方が満足しているか?納得しているか?その結果として『また来たい』と思ってもらえるか。そのためには、私も含めた従業員全てが更に精進しなくてはなりません。

美味い魚、そしてそれを引き立てる仕込みへのこだわり。常にお客様に喜んでいただけるものを提供できるよう、技術面の指導はこれからも、きっちりしっかりと取り組んでいきます。

私個人としては、とにかく「美味い寿司」を握り続けていきたい、それだけですね。

TARGET

今はとにかく、人を育てること。若い従業員の育成と教育に力を注いでいます。

創業以来およそ80年。「久兵衛」が紡いできた歴史と伝統をとにかく受け継いでいってほしい。ただそれだけを願っています。

LAST WORD

学校を卒業してからが、本当のスタート。

私が生徒として学んでいたのは35年近くも前。何もかもが違い過ぎますからね(笑) やっぱり、実習を通じて学んだことは数多かったと思います。

現場・社会・仕事とは何かを、15歳の私に身近なものとして教えてくれた当時の先生方の熱意を肌で感じたからこそ、今があると思います。

目先のことにクヨクヨせず、壁を一つずつ乗り越えていけば、必ず素晴らしい未来がやってくると信じて、頑張ってください!