町田製菓専門学校 先生日誌

 
HOME > 町田製菓専門学校 先生日誌 > 1Bクラス 初めての・・・

1Bクラス 初めての・・・

こんにちは!

1Bクラスは入学してから約2週間経ちました。

慣れない環境でバタバタする毎日ですが、実習も少しずつ進んできました。

洋菓子実習では、初めての絞り・ナッペ練習を行いました。

IMG_0813_R.JPG   IMG_0814_R.JPG  IMG_0817_R.JPG

IMG_0812_R.JPG   IMG_0816_R.JPG  IMG_0815_R.JPG

練習では、ショートニングと発泡スチロールのケーキ台を使って練習しました。

朝練、夕練で少しずつ腕を上げていってくださいね!!

この翌日の実習では、初めてのジェノワーズを作りました。

卵の泡立ちの状態を確認してもらうために、ミキサーではなく手動でたててもらいました。

班のみんなで交代しながら泡立てたのですが、すぐに腕が疲れてしまって大変だったようですね。

IMG_0818_R.JPG  IMG_0820_R.JPG  IMG_0821_R.JPG

IMG_0823_R.JPG  IMG_0822_R.JPG  

卵を湯煎で温めたり、小麦粉を篩ったり、型に流したりと、協力しながら班で2台のジェノワーズが出来上がりました。

IMG_0824_R.JPG  IMG_0825_R.JPG

最後の試食では、教卓のものや配合比の違うものと食べ比べました。

苦労して作るとおいしいですね!!

次回の実習では、一人1台のジェノワーズを作ります。

今回よりも少し大変になりますが、またみんなで頑張りましょう!!!