町田製菓専門学校 先生日誌

 
HOME > 町田製菓専門学校 先生日誌 > 賑やかな1Aクラス(*´▽`*)

賑やかな1Aクラス(*´▽`*)

こんにちは~1Aクラスの担任です(^^♪

今週のAクラスは、実習では実技テスト、学科ではテスト前の追い込み、LHRでは以前このブログでもお話したクラス内コンテストの結果発表と緊張したり、笑ったり相変わらず忙しい日々を送っています。

 ショート1_R.JPG ショート2_R.JPG ショート3_R.JPG

実技テスト・・・担任の私も学生時代を思い出すと、緊張するこの響き(>_<)

洋菓子ではショートケーキを一台仕上げます。

手の震えがはっきりと見えるくらいの学生達・・・

スポンジ生地のスライスもいつもより慎重・・・生クリームの扱いも慎重・・・ケーキを回転台から移す作業も慎重・・・慎重すぎて担任は時間制限が気になってしまうほどでした。

前期のテストもショートケーキでしたが、しっかり練習してきた学生はやはり上手くなっています(^◇^)

 プレゼン2_R.JPG プレゼン3_R.JPG 

 プレゼン4_R.JPG プレゼン5_R.JPG

クラス内コンテストの結果は、各賞発表の後投票により決まった準グランプリ、グランプリの発表をしました。

グランプリは新幹線の形で連結される車両でケーキが変わり、アレルギーのお子様にも食べてもらえるケーキを考えた鈴木さんでした。鈴木さんはみんなの前でのプレゼンも良く、プレゼン賞と両方の受賞となりました。

今回のそれぞれの発表を見て、私はかなり勉強になりました。私には思いつかなかった製品がいっぱいでした。

沢山のアイデアを持っている学生達・・・あまり自己アピールは上手くないかもしれませんが、持っている可能性を大切にどんどん成長してもらいたいと改めて思います。

 す3_R.JPG す2_R.JPG 杦山先生1_R.JPG

和菓子の授業もすべて終わり、大人気だった杦山先生との授業も最後でした。

一緒に写真のリクエストも多く、なかなか離れられない1Aの学生達です。

もうすぐ一年生が終わり二年生になりますが、のびのびと小さくまとまらず大きく成長して~と心から願った今週の担任です。あとちょっとで春休み!!張り切っていきましょう~