町田製菓専門学校 先生日誌

 
HOME > 町田製菓専門学校 先生日誌 > 今週の1Aクラス(^◇^)」

今週の1Aクラス(^◇^)」

こんにちは!1Aクラスの担任です。

寒いね~と言う言葉で始まる毎日ですが、学生達はとっても元気です。

今週の和菓子実習は、道明寺桜餅、外郎細工、若衣を作りました。

 和1.JPG 和2.JPG 和3.JPG

毎回炊く餡はもうお手の物!しっかり炊けるようになりました。

卵黄を入れる餡は茹でた卵黄を裏ごし、餡に混ぜ改めて炊く為いつも以上に先生に確認です。

3品分の餡が炊き終わったら、それぞれの生地を作り包餡、成形をします。

 和4.JPG 和5.JPG 和6.JPG

道明寺桜餅の包餡では、デモンストレーション後も先生に見てもらいながら俵型に仕上げていました。

俵型にすると・・・学生達の製品はちょっと餡透けてしまっていましたが形になると嬉しいもので満面の笑顔です。

 和7.JPG 和8.JPG 和9.JPG

外郎細工では包餡から成形ともにかなりの悪戦苦闘をしていました。先生は簡単そうにものすごい速さで作ってしまいますが学生達は必死ですがなかなか・・・担任の私も触らせてもらいましたが・・・(;゚Д゚)

 和10.JPG 和11.JPG 

 和12.JPG 和13.JPG 和14.JPG

若衣も完成し、試食で終了です。あと1回しかない和菓子実習ですが魅力にはまってしまっています。

そしてLHRではクラス内コンテストを行っています。

どんなコンテストかとお話しますと・・・

各自家族をテーマに1品考え、簡単な書類にし、みんなの前でプレゼンテーションします。

そして全員で投票しクラス内の優勝を決定しようというものです。

 ぷ1.JPG ぷ2.JPG ぷ3.JPG

今日はプレゼンテーション1日目!緊張の面持ちで発表する人、不安そうな人、自信しかない人・・・

でもみんなよく考え、話もちゃんとできていました。来週の続きも楽しみです。

結果は再来週のお楽しみです。

笑ったり緊張したり、怒られたり・・・でもやっぱり笑っている1Aクラスの毎日です。

あと少しの1年生、楽しんでいこう~!!