町田製菓専門学校 先生日誌

 

実技テスト(+o+)

おはようございます!

1Aクラスの担任です。

もうすぐ夏休みですね~楽しみな日々がやってきます。

その前に期末テストがあります。筆記テストだけでなく実技テストももちろんあるのです(-_-;)

今日は洋菓子実技テストの様子を見ていただこうと思います。

前期実技テストは、黄桃のショートケーキ!!

 1A1_R.JPG 1A2_R.JPG 1A3_R.JPG 

まずは注意事項をいつもより、真剣に聞く学生・・・

そしてスタート!!

前日焼いたスポンジもスライスするのですが、このスポンジももちろん自分で仕込み、焼成したものです。

スポンジの状態を確認しながら、悲しそうな表情になる学生、満足そうな表情の学生といろいろです。

生クリームの泡立て具合の確認では、何度も何度も確認していました。 

 1A4_R.JPG 1A5_R.JPG 1A6_R.JPG

生クリーム、黄桃のサンドも今まで見たことがない位慎重・・・制限時間に、間に合うのか心配になります(;^ω^)

 1A7_R.JPG 1A8_R.JPG 1A9_R.JPG

 1A10_R.JPG 1A11_R.JPG 1A12_R.JPG

ケーキを生クリームで覆うナッペも絞りも、確認、やり直しの繰り返しでした。

普段と違う学生たちの表情に驚きながらも、提出されたショートケーキを見ていて、実習を本格的に始めてまだ3か月でここまで作れるようになったのかとちょっとウルッときてしまいました。

ですがこれからもっと練習、実習をしてプロに近づけるように頑張らないととも思った担任です。

筆記テストも始まりましたが、夏休みに思いっきり遊べるようにみんなで頑張りましょう!