町田製菓専門学校 先生日誌

 
HOME > 町田製菓専門学校 先生日誌 > 1Aクラス初めての・・・

1Aクラス初めての・・・

こんにちは(^^)/

1Aクラスの担任です。今日は初めての実技テストの様子を見ていただこうと思います。

その実技テストは、パンの手仕込み、分割、丸めです!

 朝デモ_R.JPG ピザ温度_R.JPG ピザデモ_R.JPG

テストの前に手仕込みでピザを作りました。

手仕込みした生地の温度をはかったり、分割、丸めしたり・・・

午後からのテストに向けての復習もかねている為、緊張感が少し漂っていました(+o+)

 ピザ成形1_R.JPG ピザ成形2_R.JPG ピザ成形3_R.JPG

成形はデモをよく見ながら生地なしで手の動きを真似をし、いざ生地を持ってピザ回しに挑戦!!

が・・・見た目以上に難しく、苦笑い('◇')

緊張感は吹き飛び笑顔こぼれる雰囲気に一気に変わりました(^◇^)

 ピザ_R.JPG ピザ2_R.JPG ピザ3_R.JPG

焼きたてピザを試食し、さらに笑顔(^^♪

午後からのテストに気合い入ったかな?

注意事項を聞いたあと、いよいよテスト開始です。

 テスト1_R.JPG テスト2_R.JPG テスト3_R.JPG

 テスト4_R.JPG テスト5_R.JPG テスト6_R.JPG

計量も、もちろん一人です。

クラスを半分づつにし行っている為、作業していない学生がぐるっと実習台を囲むように見守っています( 一一)

この雰囲気・・・実は担任もドキドキしてしまうんです。

焼き上がり担当教員から総評を聞き、テスト終了~(*^^)

みんな初めての実技テストどうだったかな?

来週には、和菓子、洋菓子の実技テストが続きます。

いつも賑やかな1A。たまにはこんな静かな時間も良いなぁなんてちょっと思った担任です。

そして今週はもう1つ初めての実習がありました。

いつもは甘いお菓子を作っていますが、キッシュと言って塩味タルトを作りました。

 タルト1_R.JPG タルト2_R.JPG タルト3_R.JPG

 タルト4_R.JPG タルト5_R.JPG タルト6_R.JPG

生地をのしたり、型に敷き込む作業は3回目!

ですが、gが決まっておらず味をみて塩、胡椒、ナツメグを入れる・・・なんて作業は初です。

焼きあがって試食するのは、教卓のキッシュ。

学生の美味しい~の言葉と笑顔で今週の実習は終わりました。

これから沢山の初めてが続きますが、1Aクラスみんな揃って頑張ろう~(*´▽`*)


Twitterボタン
Twitterブログパーツ