町田調理師専門学校 高等課程 お知らせ

 

1&2年生 三者面談

 1月10日(水)からの後期後半の授業が再開され、28日(日)の卒業作品展に向け、さっそく調理実習の時間が連続で入り、盛り上がりを見せています。季節性インフルの患者急増のニュースも入ってきますが、本校では、今のところ落ち着きを見せています。卒業作品展前にインフルが蔓延しないよう、コンディション管理を心がけていきましょう。

 さて、高等課程では 1&2年生の三者面談が始まりました。1月20日(土)と2月3日(土)がメインで、平日に希望される保護者の方は、1月3週目~2月2週目の放課後の時間にそれぞれ予定を組んで進めています。

P1300034_R.JPG

 1年生は、学校生活面が中心。後期中間試験の結果を踏まえ、期末試験と学年末の成績評価に向けてのことと、2年目の学校生活に向けての目標・課題などについて、生徒本人・保護者と担任とで確認し合いました。

P1300030_R.JPGP1300033_R.JPG

 2年生は、学校生活面に加え、いよいよ始まる 就職・進学への活動に向けてのことが話題の中心に。

生徒たちの進路調査の結果を踏まえ、調理・フード業界に進むのであれば、さらに細かい料理分野やインターンシップなどの話を。進学であれば成績の現状確認と受験へのステップについてなど、それぞれ生徒本人・保護者と担任とで確認し合いました。

P1300036_R.JPGP1300040_R.JPG

 1年生・2年生それぞれ、生徒ひとりひとりの " ステップアップ " のため、今後も「生徒本人・保護者・担任」のトライアングルでしっかりとコミュニケーションをとりながら進めていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。