町田調理師専門学校 高等課程 お知らせ

 

★町調ランチ start★

今年も始まりました!町調ランチ!!

5/12(金)第1回目の町調ランチが行われました。

メニューは『油淋童鶏・青梗菜炒め・コーンスープ・御飯』でした。

担当者の3年生は、慣れない大量調理に苦戦しながらも、一生懸命丁寧に仕込みをしていました。普段の実習では学ぶことのできない貴重な体験だったかと思います。

完成したのは提供時間の5分前でしたが、安全でおいしい料理を時間内に提供する大切さを学べたようでした。

配膳の時間には、『いらっしゃいませ~』と少し照れながら、緊張した様子でしたが、初めて食べる1年生に町調ランチのシステムをサッと動いて説明している辺りはさすがの3年生でした!

町調ランチを初めて口にした1年生から、『おいしかったです。ごちそうさまでした!』と言われると少し照れながら『ありがとうございました』と言っている3年生の姿がありました。

お客様をお見送りした後、待ちに待った賄いタイム★当番と重なってしまって試食することができなかった『花籃扇貝・枸杞牛肉』も担当の先生が試食をさせてくれ、W中華で満腹になっていました( ´∀` )

しかし、片付け・掃除までが当番の仕事です。最終終了した時刻は4時でしたが、『疲れた~』と同時に『楽しかった!またやりたい!』という声が聴けてよかったです。

今回は実施中の写真はありませんが、また、機会があれば載せていきます!

P1260879.JPG

担当者の皆さんお疲れ様でした。お客様になってくれた皆さんありがとうございました!

学校ニュース NEWS