町田福祉保育専門学校 先生日誌

 
HOME > 町田福祉保育専門学校 先生日誌 > ひなた村に行ってきました。

ひなた村に行ってきました。

 こども保育学科の1年生の授業には児童館の機能と運営について学ぶ時間が

あります。その一環として、毎年、ひなた村に行き、調理実習と陶芸体験を

してきます。

男の子は薪を割って火を起こし、女の子は野菜を切っています。

大きなお鍋で煮込むと、いつにも増して美味しそうです( *´艸`)

DSCN1351.jpg DSCN1365.jpg DSCN1380.jpg

ご飯に水を吸わせている間に、こんな遊びを楽しむ姿も・・・

DSCN1388.jpg DSCN1397.jpg DSCN1409.jpg

みんな、童心にかえって楽しそうですね(*^-^*)

待ちに待ったおひるごはん!みんなでカレーをいただきました。

DSCN1430.jpg DSCN1425.jpg DSCN1426.jpg

午後からは陶芸です。湯呑やらお皿やら、工夫して作っています。

DSCN1445.jpg  DSCN1446.jpg  DSCN1450.jpg

好きな色の釉を選び、あとは出来上がるのを待つだけ!

出来上がった作品が届くのが楽しみですね♪

最後に集合写真を撮って解散です。

            DSCN1462.jpg

この日は11月としては本当に寒くて、寒くて(´;ω;`)

そんな寒さの中でみんな、よくがんばりました!!

来年の児童館実習もこの調子で頑張りましょうヽ(^o^)丿

                    こども保育学科1E担任 伊多波