町田福祉保育専門学校 先生日誌

 
HOME > 町田福祉保育専門学校 先生日誌 > 卒業研修の旅行日誌✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿

卒業研修の旅行日誌✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿

介護福祉学科と総合福祉学科の2年生が、これまでの学びの集大成ともいう卒業論文の研究発表会をホテル三日月で行いました。研究テーマを決め、介護や福祉に求められるものを真剣に考え、答えを探し出す大きなチャレンジです。
皆さん、自分の言葉で伝えることで、単に、知識を詰め込むだけでは得られない大切なものを手に入れられたのではないでしょうか。それはやり遂げた自信でもあります。発表を終え、にじみ出るホッとした笑顔が印象的でした。

 

代表作品として、4人が優秀賞と努力賞に選ばれました↓

DSCF9389_R.jpg

2017013100.png

指導された先生たちも、自分のことのように喜ばれています。その姿も印象的でした!
学生の積み重ねてきた努力を知っているからです。
施設でのインタビュー、90名を超えるアンケートの分析、数時間に及ぶ高齢者体験、実習での関わりの意味づけ・・・。
想いがたくさん込められた素敵な発表会になりました!

発表者も指導教員も、相手に思いを巡らし、少しでも近くにその人の気持ちを感じようとしています。(嬉→ω←嬉)
「寄り添う」という意味がそこにあると思えました。

DSCF9392_R.jpg
 

発表会の後は、楽しいお食事!海の幸!山の幸!

DSCF9396_R.jpg DSCF9394_R.jpg DSCF9395_R.jpg

 

 

「旅は道連れ 世は情け」
翌日は、観光でーす♪

2017013102.png

 

シャチのショーは、最前列で楽しみました╲(。◕‿◕。)╱

2017013103.png

偶然にも、2年前の卒業生とシーワルドで再会しました。
福祉施設で働く彼は、卒業旅行の想い出の地に、利用者さんたちをお連れしていました。
テキパキと働く彼の姿にたくましさを感じました。
再会に感謝!
卒業間近な学生の未来も楽しみです。
介護のフィールドでつながる我らです。
では、また。アディオス!!

 

DSCF9404_R.jpg

(介護福祉学科2年Aクラス担任 滝北)