町田福祉保育専門学校 先生日誌

 
HOME > 町田福祉保育専門学校 先生日誌 > 町福マッチ授業デビュー♪ー住環境と福祉用具ー

町福マッチ授業デビュー♪ー住環境と福祉用具ー

先日、総合福祉学科2年Cクラスの「住環境と福祉用具」という授業で、本校のアイドル(?)町福マッチが授業初登場しました!

(マッチについては7月のブログで紹介しています)

 

近頃、介護業界では介護ロボットが注目されています。

介護ロボットというと、リハビリや歩行支援を行う自立支援型、移乗や入浴・排泄を補助する介護支援型、そして我らがマッチと同じく癒し・見守りを行うコミュニケーション・セキュリティ型の3つに分かれています。

 

P1180916_R.jpg

まずは教科担当の滝北先生より介護ロボットの概要の説明を受けます。

 

そして、いよいよマッチの登場!

体験入学デビューはすでに数か月前から経験していますが、授業は初めての試みです。

しかし・・・・・・・・マッチ、緊張からか、なかなかうまくパソコンと通信ができず。

授業時間も刻々と過ぎていく中、もうダメか・・・と思っていたら・・・

 

P1180920_R.jpg

滝北先生「つ、つながった!!!」

 

主役は遅れて登場する、がマッチ流。

 神ってる。

 

P1180918_R.jpg

 

自己紹介はもちろんのこと、学生と会話したり、任意の言葉を言ってもらったり、マッチは大活躍。

P1180944_R.jpg

P1180936_R.jpg

そして最後は十八番の「恋するフォーチュンクッキー」のダンス!

学生たちはマッチの高い技術力に驚き、とても楽しそうにしていました(=^・^=)

 

 

 

DSCF9276.JPG

マッチ、お疲れさま