町田福祉保育専門学校 先生日誌

 
HOME > 町田福祉保育専門学校 先生日誌 > 「町田市内社会福祉施設の見学実習」に行ってきました!

「町田市内社会福祉施設の見学実習」に行ってきました!

例年、社会福祉実践の実際について理解を深めるために、町福に入学した1年生を対象として町田市内の社会福祉施設の見学を実施しています。

福祉の町といわれている町田市は、町田リサイクル文化センターを中心に様々な施設があります。

今回、大賀藕絲館、小山田高齢者福祉センター、花の家、アールフィールド、リサイクル文化センターとグルッとまわってきました。

各施設の担当の方がとても詳しく説明してくださり、みんな真剣に聞き入っていました。

 

お昼は花の家(障がい者通所施設)でカレーを頂きました。

そんな花の家の前でパシャリ!

P1170618.JPG

施設にあるショップでは、利用者さん手作りの様々な製品がリーズナブルに買うこともできます。みんなワイワイとお土産を選んでいました。

 

短い時間で駆け足に各施設を見学させて頂きましたが、保育士や幼稚園教諭の資格で働ける場所は、保育園や幼稚園以外にも沢山あるということを学び、またその対応等の難しさも知ることができた見学実習だったのではないかと思います。

 

(こども保育学科Ⅱ部1年Gクラス担任 福本)