町田福祉保育専門学校 先生日誌

 
HOME > 町田福祉保育専門学校 先生日誌 > ひなた村でカレー作り♪♪

ひなた村でカレー作り♪♪

先日、こども保育学科1年Eクラスは「児童館の機能と運営(児童厚生2級指導員の資格要件の授業となります)」という授業の一環で、町田市の青少年施設「ひなた村」でカレー作りに挑戦してきました!

 

ひなた村は町田駅からバスに乗り、「ひなた村」(そのまんま)で下車し、10分ほど歩いた所にあります。
えっちらおっちらくねくねの坂を登りつめると、集合場所に到着。
天気は快晴で暖かく、カレー作り日和です(=^・^=)

DSCF7453_R.JPG

出席確認が取れたら、担当教員の奥津先生のお話が始まりました。

 

DSCF7456_R.JPG

今回のカレーは、飯盒でお米を炊きます!!

飯盒炊爨(はんごうすいさん)ですね。
「はじめチョロチョロ、なかパッパ、あかご泣いてもフタとるな」を、合言葉に進めていきます。

 

DSCF7459_R.JPG  DSCF7465_R.JPG

今日は男子も女子も力を合わせて、大人数のカレー作りなので張り切っています♪

 

 

DSCF7461_R.JPG DSCF7481_R.JPG

 

DSCF7467_R.JPG DSCF7468_R.JPG

初めての薪割りも経験しました!コツをつかむと簡単ですが、慣れるまで大変な作業でした。かまどの火加減を見たり、煮えてきたらアクを取ったり、おいしいカレーを作るため、おなべ担当は大活躍しました。

 

 

「ひたな村」には屋外炊事場以外にも、遊具やレクリエーションホール、和室や陶芸にチャレンジできる様々な施設があります。

DSCF7478_R.JPG

「ひなた村」にあるベンチや遊具は、なんと奥津先生の手作りです!なんでも作っちゃう奥津先生、すごいです(*^。^*)
そして...陶芸にもチャレンジしました!

IMG_0311_R.JPG

IMG_0312_R.JPG

楽しそうに作りながら、「奥津先生!教えてください!」という声があちらこちらで飛び交いました。
出来上がりが楽しみです♪♪

 

IMG_027301_R.JPG IMG_0282_R.JPG

IMG_029202_R.JPG IMG_029403_R.JPG

この日はかわいいお友だちもたくさん来ていました。カレーが煮えるまで、大縄跳びやバドミントンしたり、懐かしい竹馬や花いちもんめをしたりしました。未来の保育士を見ているようで、先生はとっても嬉しかったです。
カレーもおいしく出来上がりました。皆さん、お疲れさまでした。

(こども保育学科1年Eクラス担任 土居)