町田福祉保育専門学校 先生日誌

 
HOME > 町田福祉保育専門学校 先生日誌 > ★5月30日介護・保育合同体験入学★

★5月30日介護・保育合同体験入学★

5月30日(土)、本年度三回目の体験入学を開催しました。とってもとっても暑い日でしたが、たくさんの方にお越しいただきました。

今回のメインメニューは介護と保育合同のレクリエーション!!
DSCF6343_R.jpg DSCF6348_R.jpg





レクリエーションのゲームにはさまざまな種類がありますが、子どもでも大人でも、そして高齢者の方でも楽しめるゲームを行うことを基本にしています。今回、なんといっても盛り上がったのは「風船バレー」でした。ボールの代わりに鈴を入れた風船を使い、イスに座って行います。
DSCF6349_R.jpg
ラリーが長く続けばもちろん楽しいですが、最後には2チームに分かれて対抗戦も行いました☆


その後は介護と保育で分けれて、それぞれもうひとつメニューを体験しました。
介護は「バイタルサイン」です。バイタルサインは難しい言い方をすれば「生命兆候」ともいい、脈拍や血圧、体温など人間が生きていること(=バイタル)で出る兆候(=サイン)のことです。「バイタル」とも略されたりします。そういった体のサインを知ることは、介護施設において利用者さんの健康状態を把握するために有用です。
DSCF6359_R.jpg
DSCF6361_R.jpg
先生の指導のもと、電子血圧計や脈拍測定器(最新型です!!)で自分のバイタルをチャックしてみました。初めてだから少しドキドキしてるかもしれませんね(^_^;)


一方、保育のメニューは「パネルシアター」です。布(不織布)を張った大きな板(パネル)にさまざまなイラストを貼ったりはがしたりして、お話や歌あそびを展開するあそびです。
P1150087_R.jpg
今回はパネルに貼るイラストを自分たちで考えて作ってみました。
P1150089_R.jpg P1150096_R.jpg
P1150098_R.jpg
なにを作ろう~どうしよう~と最初はみんな悩んでいましたが、作り始めたら真剣な表情で没頭してしまいます(^○^)でも布に絵を描くのは、紙に描くのと違って少し難しそう。
そして完成!
実際にパネルに貼ってみました~。
P1150102_R.jpg

次回の体験入学は6月13日(土)に開催します。
 介護メニュー:衣類の着脱・食事介助
 保育メニュー:乳児の入浴・ペープサート(紙人形劇)
今回とはまた違うメニューになるので、皆さんお誘いあわせのうえ、ぜひお越しください(*^_^*)♪♪♪