町田福祉保育専門学校 先生日誌

 
HOME > 町田福祉保育専門学校 先生日誌

1年Gクラス、頑張ってます!

4月に入学して半年が過ぎた1年Gクラス(こども保育学科Ⅱ部)は、仕事を終えた後に学問に励む毎日です。
右も左もわからない学校生活・授業行程を懸命にこなして前期を終え、今月より後期に突入しました。
夏期集中講義スクーリングの授業では通常の授業では学び得ない内容も体験し、そういう
時間を通してクラスメートや昼間部のこども保育学科の学生や上級生との親交も深まり、1年Gクラスの肩の力が随分抜けてきたように見受けます(^^♪
未来の保育・教育者を目指し奮闘しながらも、わだかまりのない触れ合いと笑顔が増えた
様子をご紹介します☆

 

<造形表現:段ボールで被り物を作ろう!>
 朝から思い思いの作品をつくり、夕方に完成品を被りました✌

 

IMG_0410h_R.JPG

 

IMG_0412h_R.JPG

 

<環境:江の島水族館!>
 子どもの環境教育演習で水族館へGo

 

IMG_0422h_R.JPG

 

IMG_0428h_R.JPG

 

IMG_0436h_R.JPG

 

後期から教育実習指導の科目も始まり、いよいよ来年度の教育実習(幼稚園実習)に向けて本格的に始動です。介護・保育の福祉分野は、更に様々な問題に直面していくと凝視されています。
しっかりとした信念を持ち専門職の人間として社会を担う学生に育つよう、見守っていきたいと思います☆彡

(1年Gクラス担任 橋本)

1年生の介護実習が始まりました★

介護福祉学科1年生は、10月2日(月)から5日間の日程で基礎実習Bが始まりました。(入学してから2度目の実習で、デイサービスやグループホームなどの居宅サービスが中心の実習です)

実習直前の授業はどの学生も真剣そのもの!

 

IMG_5346_R.JPG

IMG_5350_R.JPG 

 

緊張と不安と期待の「今の気持ち」を一人ひとり発表しました。

まずはトップバッターの彼は...

2017100202.png

 

日本に留学して1年の彼女は...

2017100201.png

 

ほかにもいろいろな声が出てきました。

2017100203.png

 

最後に今回の授業に見学実習として来校された、保健福祉大学実践教育センタ―の実習指導者講習会の受講生の皆さんからエールをいただきました。

IMG_5380_R.JPG

実習に向けてたくさんのアドバイスをいただきましたね。

 
では5日間、笑顔を忘れずに頑張って来てね。
実りある実習になることを祈ってます!

(介護総合演習担当者 三浦)

楽しかった!! ―九州スクーリング―

こども保育学科と同Ⅱ部は、9月5日(火)~8日(金)の3泊4日で、連携している近畿大学九州短期大学へ授業を受けに行ってきました。
羽田空港に集合して、さぁ、いよいよ出発です。

 

DSC_0002_R.JPG DSC_0007_R.JPG

初日は移動がメインのため、楽しい夕食時間から...(*^_^*)
5日、6日は、のがみプレジデントホテルに泊まります。

 

DSC_0009_R.JPG DSC_0013_R.JPG

 

スクーリングは2日にかけて行われます。今年は「言語表現」という"ことば"に関する授業です。

DSC_0018_R.JPG

1日目は「あいうえお作品」です。絵をつけて提出です。

 

DSC_0050_R.JPG DSC_0045_R.JPG

DSC_0069_R.JPG

2日目は、グループ活動が中心で「お話しづくり」をしました。桃太郎が女性だったらというお題以外は特に決まっておらず、自由に創作をしていました。グループ発表もオリジナリティに富んでおり、見ている私たちも引き込まれるほどの熱演でした!!

 

DSC_se0021_R.JPG DSC_0026_R.JPG

 

 

無事にスクーリングも終わり、近大にさよならをして一路 博多へ移動です。今夜は博多で夕食です。自由行動なのでラーメンを食べに行った人が多かったようです。

 

150017.png

(`・ω・´).+゚.。oO(博多ラーメンは美味しいですもんね!!!!でも写真はありません!!!!)

 

最後の日は、朝から自由行動です。朝食後、お土産を買いに行ったり、水族館や大濠公園、太宰府などをグループに分かれて自由に散策しました。

 

DSC_0096_R.JPG

 

DSC_0099_R.JPG

楽しかった九州とお別れをして羽田空港へ戻ってきました。少し疲れた表情の中にも楽しかった思い出を胸に、また新たな気持ちで保育士への道を歩き続けてほしいと思いました。

 

こども保育学科2年Eクラス担任 瀬戸

2-Aただいま実習奮闘中!!

介護福祉学科2年生の「施設実習Ⅱ」が8月21日(月)から始まっています。
実習開始の直前8月17日に"学内オリエンテーション"を行いました。

 

DSCN0967_R.JPG 

いつも通り(笑)石岡先生からビシッと指導を受けると、一気に夏休み気分も吹っ飛んでしまいました!

DSCN0975_R.JPG

実習前には毎回毎回同じ話を聞くことになるのですが、いつ聞いても身が引き締まりますね・・・

 

DSCN0964_R.JPG DSCN0962_R.JPG

「最後の実習ですね」という言葉で緊張感がわき、ヤル気がみなぎります。
巡回担当の先生からも注意事項など細やかな指導を受けます。
優しい励ましの言葉も嬉しいですね(´∪`*人)

 

DSCN0970_R.JPG DSCN0968_R.JPG

DSCN0971_R.JPG DSCN0969_R.JPG

 

さすが2年生だなと思うのは、不安そうな顔を見せないこと。
・・・内心はきっといろいろ心配なはずです。
経験を重ねるとたくましくなりますね。
最後にはこんな笑顔も(v´∀`)ハ(´∀`v)

 

DSCN0974_Rh.JPG

身体に気をつけ、力いっぱい頑張ってください!!

(介護福祉学科 平田)

夏休み~体験入学来てください ♪♪