学校法人榎本学園


[ 町田美容専門学校 ]

第18回 体験入学報告!

 町田美容ニュース,  体験入学報告

【町美ブログ】をご覧の皆さん、こんにちは。
今年最後の体験入学を、12月5日(土)に行いました。
午前中は、なんとか晴れていたものの、お昼くらいには雨・・・
グッと寒くなりましたが、体験入学にいらして下さった皆さん、
ありがとうございました。
【町美】の体験入学は楽しんで楽しんでいただけましたか?

それでは、体験入学の様子を見てみましょう♪


まずは、校内見学ですね。着付け室にサロン実習室をご案内いたしまして、
エントランスのショーケースに展示している学生作品に釘付けですねぇ。
求人票も、張り出しているものだけでも400件からありますので、
体験入学に参加された皆さんも、就職に関しても、安心されたようですね。
   


さて、それでは実習体験の様子を見てみましょう!
まずは、カットのブースです。ソフトモヒカンスタイルをカットしています。
長い髪の毛をバッサリカットしていくのって、なんともいえない爽快感がありますよね(^^)
  


それでは、ヘア・アレンジのブースを見てみましょう。
毎回、人気のブースです!
エクステンションの付け方や、編み込みから少し難しいコーンロウまで・・・
集中し過ぎて、お顔も真剣そのもの。まるで授業中のようです。
  


メイクのブースとネイルのブースです。
フリートークも楽しそうですね。在校生からいろんなお話聞けましたか?
  


それぞれ、自分の作品を持って、ハイッ チーズ!!!
 

 


年内の【町美イベント】は、19日(土)の1年生による作品発表会です。
皆さん、是非、いらしてくださいね!!!


2009-12- 7 07:55

[ 町田美容専門学校 ]

二十祭まちだイベント!

 町田美容ニュース

先日、こちらのブログでもお知らせしましたように、11月14日(土)、
ぽっぽ町田にて行われましたMachida Street Jack に、当校学生も参加いたしました。

フリーマーケットやシルバーアクセサリー、作品展示などのブースが並ぶ中、
当校では、ハンドマッサージとネイルチップストラップのブースを出展!


イベント開始の10:00の段階では、かなりの雨が・・・・
それでも、外にテントを出して呼び込み開始!
雨の中、ハンドマッサージをしにお客様がいらっしゃいました。
お客様の背中が、雨で濡れないように傘を差して差し上げながら、指先から
あたたかくなぁ~れ♪

  


雨の降りが弱まったと思ったら、突然の突風で隣のブースのテントがぶっ飛んでしまい、
危ないので、テントを片付けて室内へとブースを移動しました。

  


ハンドマッサージだけではなく、ネイルチップにエナメルアートを施し、ストラップを
作る体験にもお客様がいらしてくださいました。

雨の中、本当にありがとうございました。

 


外では、ダンスサークルやアカペラサークルのパフォーマンスが次々と行われました。

  

お天気も曇ってはいるものの、雨の心配が無くなってきましたので、
パフォーマンス部門のステージを外へと移動し、当校学生のヘアショー開演!!!

  

 

  


   

  

  

「かわいい~!」という声から、「カッコイイ!!」という声、
「はぁ~」と吐息かため息かという声も・・・・・

最初は、お客様も少なかったのですが、次第に立ち見のお客様も増えていました。
ありがとうございましたn(_ _)m


2009-11-15 18:03

[ 町田美容専門学校 ]

11月14日(土) Machida Street Jack

 町田美容ニュース

季節の変わり目で、雨が降ったりやんだり、寒かったり暖かかったり・・・
上着を着ようかどうしようか、考えてしまいますね(^^;)

さて、もう今週末です!

Machida Street Jackに町美学生が参加します!!!


フリースタイルやお笑いライブ、マジックなどのパフォーマンス部門と、自分オリジナルの

作品販売などのマーケット部門から成る成人式プレイベントで、通行人を巻き込んでの

1日限りのストリートジャック!


町美ブースは、マーケット部門では、10:00~16:00でハンドマッサージ、ネイルチップ作成体験

パフォーマンス部門では14:30からミニヘア・ショーを行います。



くわしくは、『二十祭まちだ実行委員会』の HPをご覧になるか、


http://20saimachida2009.web.fc2.com/


mixiで『二十祭まちだ』でコミュニティを検索してみてください!!!

2009-11-11 13:47

[ 町田美容専門学校 ]

第17回 体験入学報告!

 町田美容ニュース,  体験入学報告

空も高く、空気が澄んできましたね。

さて、11月7日(土) 第17回 体験入学を行いました。

とても良い天気でお出かけ日和、当校『町美』の体験入学に参加して下さった皆様、

本当にありがとうございました。体験入学の様子をのぞいてみましょう。

まずは、校内見学です。

今回ご案内しているのは、教務主任の山本先生です。

  

いきなり高いところに・・・ 体育館です。校舎を外から見ると、特に特徴のある建物では

ないかもしれませんが、地下に体育館があるのです。ご案内すると地下3階まで

降りなければなりませんので、地下中2階からのご案内です。コワくないかしら・・・

そして、シャンプー室やサロン実習室など、すべての教室を見て頂きました。


そのあとは、、実習体験です。


カットのブースですね。何度も町美の体験入学に参加して下さっている皆さんなので、

シザーズの持ち方も慣れてきて、指を切ってしまう心配もない状態でした(^o^)


  

ネイルのブースでは、少し気が早いかも知れませんが、雪だるまを描いてみました。

ほんとの授業では、ネイルチップではなく、人の爪で行うんですよ。

 
 


ヘアアレンジのブースでは、マンツーマンでコーンロウを行いました。

指がこんがらがっちゃいそうですが、何とか作品が出来上がりました。

  


楽しんでいただけたようで、よかったです。

次回の体験入学は、12月5日(土)です。

まだ『町美』を知らないという方も、体験入学や学校見学にいらしたことがあるかたも、

是非、遊びに来てくださいね♪

2009-11- 7 12:26

[ 町田美容専門学校 ]

PEACE ACADEMY ワイコン優勝!

 町田美容ニュース

10月20日(火)PEACE ACADEMY ワインディング コンテストが、
当校体育館を会場として、開催されました。

プロがプロであるために技を高める・・・プロとは進化しチャレンジし続ける人
パーマという魔法の為にワインディングを極めよう!

当校在校生1年生、2年生、美容室勤5年目までの出場者の中から、
当校の学生が、入賞致しました!!!


優勝  1-B 中丸 友美


 

第3位  1-B 三橋 麻穂

 


特別審査委員賞 1-A 湯山 仁美

 

2009-10-21 09:25

[ 町田美容専門学校 ]

第16回 体験入学報告!

 町田美容ニュース,  体験入学報告


日が短くなり、スズムシの鳴き声も心地よい今日この頃・・・

『町美』のHPをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
先日、10月17日(土) 第16回 体験入学を行いました。
前回までは、在校生の2年生が主にお手伝いをしていましたが、
今回からは、お手伝い学生み~んな1年生!
何度か体験入学のお手伝いに参加してくれましたけど、
2年生がいなくて、少し不安になりながらの体験入学参加・・・
でも、1年生も体験入学に参加して下さった皆さんも、
とても楽しそうでした♪   では、その様子を見てみましょう!


校内見学

体験入学に参加された皆さんのご案内をしているのは、
町田美容専門学校 広報 大井先生です。

サロン実習室や、シャンプー室、すべての教室がガラス張りになっていて、
身だしなみに気を付け、人に見られることに慣れて参ります。

屋上もご覧下さい。休憩時間になると、在校生達の憩いの場となります。


カットのブース

カットは、まずシザーズ(はさみ)の持ち方から・・・
指を切らないように、チョップカット!!!

今回のカット担当教員 渡邉先生と森本先生の展示・説明を
真剣な眼差しで、しっかり真似ていますねぇ(^o^)

 

   

ヘアアレンジのブース

ヘアアレンジでは、編み込みやエクステンションの付け方を体験!
何本も編み込んで、しっかり技術を身に付けましたね♪

  


 


ハイッ、チーズ!!!


2009-10-19 17:56

[ 町田美容専門学校 ]

ミルボン フォトコンテスト 入賞!

 町田美容ニュース

株式会社 ミルボン が主催するフォトコンテスト

2009 MILBON PHOTO REVOLUTIONに参加し、

12名の選考デザイナーの方に推薦されました!


美容学生を応援するイベントで、全国の美容学校64校、3234名、全2126作品の中から

推薦され、楯が贈られましたので発表致します。


創作テーマ 『彼女が憧れる“女性像”を、私だけの“オリジナリティ”で表現する。

作品タイトル Cool Natural


モデル : 松島 沙紀      技術者 : 安西 真実 、 鈴木 淳也


どんな女性像や魅力をテーマに表現しましたか?
 『女性=“かわいい”』だけではなく、内に秘めた “強さ” “カッコ良さ” を表現しました。
 その強さやカッコ良さは、作られたものではなく、モデル自身の個性も自然と
 引き出されるようにしました。

どのようにデザイン表現しましたか?
 タイトルにもつけたように『Cool』と『Natural』の二つの要素を表現するために、
 ヘア、メイク、衣装も作り込み過ぎないようにしました。
 撮影場所も、落ち着いた場所しに、アングルも少しあおるようにして、目線の工夫をしました。

2009-10- 8 10:33

[ 町田美容専門学校 ]

学園祭展示作品 各賞発表!

 先生日誌,  町田美容ニュース


10月に入り、ひと雨ごとに寒さを感じる今日この頃・・・
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

9月20日(日)、本校の学園祭を開催いたしまして、
たくさんのお客様にご来校頂きました。

本当にありがとうございます。m(_ _)m

学園祭では、ウィッグを使用したドール作品やネイルチップ作品、
デッサンなど、300点以上の作品を展示致しました。

その中から、【校長賞】 【テクニカル賞】 【デザイン賞】 【ユーモア賞】 の
各賞の受賞者を発表致します!!!


≪校長賞≫  2-A 志村 奈生子     『隈取』

苦労したところ : 人の顔ではなく、ウィッグで行ったので、下地となる白塗りが
上手く伸びず、スポンジで細かくたたいて仕上げました。
思ったよりも時間がかかって苦労しました。

ポイント : 隈取は、“りりしく” “逞しく” “強い” イメージだったので、
赤い線は太く勢いよく描きました。

HPをご覧の皆さんへ : こんにちは!  今は2年生最後のイベント、卒業スクールコンテストの
練習を頑張っています。入学してから1年半・・・ モデルさん一人をヘア、メイクコスチューム、
ウォーキングやポージングまでを、自分一人で作り上げていくのは、初めてです。
とにかく、頑張りますので、是非、見に来てくださいね。

≪校長賞≫  1-A 保田 遥     『Shiny Girl』

  

苦労したところ : 髪の毛を白く仕上げるのに苦労しました。
何度もブリーチをしたり、もっともっと白くしたくて、髪の毛表面にパウダーもふりかけています。

HPをご覧の皆さんへ : 入学して半年が経ち、前期よりも後期に入って
実習授業も忙しくなってきました。忙しさも楽しく感じるようになっているので、このまま、頑張ります!

≪テクニカル賞≫  2-B 中野 智尋     『SKY』

  

苦労したところ : 『空』をテーマにしているので、
雲と風をイメージして制作に入りました。そのイメージを立体的に表現するために、
毛髪の動きとカラーリングで苦労しました。

HPをご覧の皆さんへ : とにかく卒業スクールコンテストに
向けて頑張っています。絶対、見に来てください!!!


≪テクニカル賞≫  1-B 石川 友紀     『煉瓦』

  

苦労したところ : 頭皮に96個のブロッキングをとり、ひたすら三つ編みを
して針金で立ち上がらせてみました。

HPをご覧の皆さんへ : 皆さん、こんにちは。
ただいま、頭の中フル回転です!   ・・・なんでって?
私、11月14日(土) 町田市のぽっぽ町田(原町田4-10-20)にて
Machida Street Jackという、成人式プレイベントで『ダンス』を披露します。
その振付を考えるのに頭の中フル回転・・・・ということです(^o^)
カッコよく踊ります。ぜひ、見に来てくださいね♪

≪デザイン賞≫  2-A 田中 惠里菜     『クラウン』

  

苦労したところ : ピエロだけどクールに仕上げたくて、それを表現するには
どうしたらいいのか、すっごく悩みました。帽子をかぶせて、その帽子に硝子の
硬く冷たい感じをイメージして飾り付けをしてみました。

HPをご覧の皆さんへ : 学園祭も終わり、卒業スクールコンテストにむけて
デザインを考えています。自分自身もそうですが、モデルの方にも楽しんで
もらえるように頑張っています。

≪ユーモア賞≫  2-A 松島 沙紀     『クラウン』

  

苦労したところ : 顔にジグソーパズルのピースを描いたのですが、
シャドーの入れ方やラインストーンをのせる位置などで、立体感を表現しました。
表情は、『笑』と『冷』を上手く取り入れたかったので、目まわりを黒くすることで
冷たい表情をつくりました。

HPをご覧の皆さんへ : ウィッグを使用してのドール制作は楽しいけど、
自分が想像したものをどうやったらうまく形として表現できるか、本当に難しいです。
作品作りでは、私の悩みを先生達が熱心に聞いてくれて、率直な感想やアドバイス
をくれます。だから、自分の一生懸命に作ることができて、完成した時の達成感は、
もぅ~、たまりません!


≪ユーモア賞≫  2-B 有賀 良太     『優しいキャット』

  

苦労したところ : ミュージカル『キャッツ』をイメージしつつも、
優しくさと柔らかさを表現するために、フェイスラインにコットンをつけてみました。
白塗りをムラなくするのに、とにかく時間がかかりました。左右シンメトリーにラインを
書くのも難しかったです。 

HPをご覧の皆さんへ : 私は、正直言って不器用です。
でも・・・ HPを見て下さっている美容に興味を持つ皆さん、あきらめないで!
あきらめないでやれば、なんでもできるっす!!!


≪アイデア賞≫  1-A 松崎 美咲     『ぴーや ぴーや ラスタピーヤ』

  

苦労したところ : ジャマイカ! を表現したくて、ビビッドな赤・黄・緑
の毛糸をふんだんに編みこんでみました。ただ、編みこむだけではなく、毛糸をわざとほぐして
チリチリさせて、サングラスをつけることでバランスを整えました。



≪アイデア賞≫  1-B ノーカム アキコ     『snake』

  

苦労したところ : ヘビのトグロをイメージした作品です。
一匹のヘビを表現するために、ぜ~んぶの頭髪を額の生え際から一本に編み込んでいます。
つなぎ目無しで、グルグル一本の編みこみ・・・いろんな体勢になりながらで大変でした。 

2009-10- 7 13:11

[ 町田美容専門学校 ]

平成22年度 願書受付(推薦選考)開始!

 町田美容ニュース

空気も乾燥してきて、朝夕もとても涼しくなりましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


さあ、本日より推薦選考の願書受付が始まりました。

『美容についてま学びたい!』と考えている高校3年生を

対象に行われる【推薦選考】です。

体験入学やイベント、学校見学などで、本校へ・・・と考えている皆様、

ご出願、お待ちいたしております。


「美容に興味はあるけど、よくわからない・・・どうしよう・・・」という方も

いらっしゃると思います。まだまだ、体験入学を行って参りますので、

是非、ご来校ください。心よりお待ちしております。


出願対象者:平成22年3月高等学校以上を卒業見込み方


出願受付期間:平成21年10月1日(木)~12月25日(金)


出願基準:在学中の評定平均が2.8以上
                  学校長の推薦を受けた方


選 考 料:\20,000-


選 考 日:毎週金曜日


詳しくは、入学要項・HPをご覧下さい。

ご質問やご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


学校法人 榎本学園

町田美容専門学校

TEL 042-724-3234

E-mail  info@enomoto.ac.jp

2009-10- 1 08:35

[ 町田美容専門学校 ]

第14・15回 体験入学報告!

 町田美容ニュース,  体験入学報告

空気も乾燥し、空も高くなり、秋らしくなって参りました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


遅ればせながら、9月5日(土)の第14回 体験入学と、

9月26日(土)の第15回 体験入学の報告をさせて頂きます。


夏休み中の体験入学と違い、高校生の皆さんも後期の授業・2学期の

授業も始まり、高校でも学園祭準備などでお忙しい中、

当校、町美の体験入学に参加していただいて、ありがとうございます。


恒例ですが、どんな様子か見て参りましょう♪

9月6日の体験入学の様子です。

【カット】の部を見てみましょう!

基本的なカット技法は、担当教員が皆さんにお伝えして、

シザーズ(はさみ)の開閉や、コーム・毛束の持ち方などは、

在校生がお手伝いさせて頂いております。


  


指を切らないように・・・   気をつけてくださいね!

  

【ネイル】の部は、どんな様子でしょうか・・・?


まだ9月ですが、先取りして『ハロウィン』を表現してみました!!!


  
 

各ブースの集合写真を   「ハイッ、チーズ!!!」

 

9月26日の体験入学の様子です。

【カット】の部を見てみましょう!


ショートスタイルは、難しいですけど・・・ 楽しそうにカットしていますね♪

   


【ネイル】の部は、どんな様子でしょうか・・・?

アクリル絵の具を使っての、ペイントアート!

細い筆を、細かく動かして・・・・・ プルプルしちゃいそうです♪

  


それぞれの集合写真でっす!!


 

2009-9-28 17:50

[ 町田美容専門学校 ]

第13回 体験入学報告!

 町田美容ニュース,  体験入学報告

遅ればせながら・・・・・ 第12回 体験入学報告をUPいたします!!!

第12回は、8月22日(土)に行いました。

日中は暑い暑いというものの、朝夕は少しだけ、

涼しく感じられるようになってきましたね(^o^)


さて、それでは体験風景を見てみましょう!

【校内見学】ですね。

シャンプー室・・・バックシャンプー、サイドシャンプー、移動シャンプー・・・ブースは4種類ありまして、

授業の進め方や意味などを説明していますね。


そして、美容実習室、当校では太陽光がたくさん入る明るい教室で・・・

な~んていう話が聞こえてきます。

 


【ネイル】のブースを見てみましょう。

リピーターさんが多いようですね♪   ありがとうございます。


  

  

【カット】のブースはどんな感じでしょうか・・・?

素敵な笑顔でカットをしていますね(^ ^)


  

 


【ヘア・アレンジ】のブースを見てみましょう!

リピーターさん、在校生とも仲良くなっていますね♪


  

【浴衣着付け】のブースは・・・?

浴衣着付けは、今回で終了なんです!

さぁ、お家でも自分で着られるように、しっかり習っていってくださいね。

  


【集合写真】でっす!!!


 

 

2009-8-26 16:58

[ 町田美容専門学校 ]

第12回 体験入学報告!

 町田美容ニュース,  体験入学報告

台風・・・地震・・・大自然の驚異を体感したお盆でしたが、

皆さんは、いかがお過ごしですか?


町美は、お盆休み明けの体験入学を8月18日(火)に行いました!

初めてお越しいただいた方から、当校体験入学5~6回目の参加という方まで、

暑い中、本当にありがとうございます!!!

恒例となりましたが、様子をのぞいて見ましょう。


【カット】のブースを見てみましょう。

真剣な眼差しでウィッグと向かい合っていますね・・・カットに集中しています♪


  

  

  

 


【ネイル】のブースを見てみましょう。

先生のお手本を見ながら・・・   アクリルアート!!!


 

【ヘアアレンジ】のブースを見てみましょう。

在校生1年生も2年生に混じりながら、マンツーマンでお手伝い!  


  


【着付け】のブースを見てみましょう。

好みの浴衣と帯を選んで・・・   おはしょりを整えていますね(^o^)


  


【メイク】のブースを見てみましょう。

みなさん、集中し過ぎてうつむき気味・・・・   お顔が見えないスナップばかりでした。

ごめんなさいm(_ _)m

では、各ブースで記念写真を・・・  ハイッ チーズ!!!




2009-8-19 11:44