町田美容専門学校 先生日誌

 
HOME > 町田美容専門学校 先生日誌 > 2年生、選択授業の 着付け で~す!

2年生、選択授業の 着付け で~す!

こんにちは!! (=^・^=)

まだ、5月だというのに暑くなってきましたね。ここのところ気温の変化が

激しい毎日ですが、皆さんは、体調など崩していないですか?

学校では、エアコンが入り快適に授業を行っています。

今日は、2年生の選択授業の中の 着付けクラス の紹介をします!

第1回目は、自分の体に合った補正を作りました。タオル、ガーゼ

紐などを準備してチクチク縫い物です。それが、まあ大変!!

半返し縫い、玉止めの説明も入り、一日がかりで完成。

IMGP6185_R.JPG 男子も補正作りに悪戦苦闘!

2回目からは、補正のつけ方、長襦袢の着付け方。そして、いよいよ

3回目は、着物を着て、帯も結びました。

生まれて初めて人に着付けたのですが、皆頑張りました!!

これ黒い衣装ですが、結婚式にお母様などがお召しになる礼装

なんですよ! 留袖 と言います。帯は、お太鼓結び。

皆には、ちょっと地味目かな。 (*^。^*)

まあ、基本なので練習しましょう! 

IMGP6745_R.JPG ガンバレ~!

IMGP6749_R.JPG 初めての着付け、感激!!

IMGP6750_R.JPG いよいよ帯結びだぁ~!

次回は、皆が卒業式で着る 女袴 です。皆、綺麗だろうな~。

楽しみにしていて下さいね!! (@^^)/~~~