よくある質問

 
HOME > 学校案内 > よくある質問

スタート地点に立つ前にこれだけは知っておきたいこと。

学園生活を始めようとする前に、知っておくと安心することがあります。
例えば時間のこと、学習のこと、学則のこと・・・。些細なことから意外なことまで、結構たくさんあるものです。

Q.将来エステやメイクの仕事がしたいのですが、美容師の資格は必要ですか?

A.美容師の仕事はヘアに関することが中心となりますが人の容姿全般を綺麗にしたりアドバイスすることも 美容師の大切な仕事です。
本校での実習授業はヘアに関することが中心になりますがメイクやエステ、 ネイル、デザイン、カラーコーディネートなど『美』に関する必要なことは幅広く学ぶことのできる カリキュラムになっています。

Q.福祉美容の授業では具体的にどのようなことを学ぶのですか?

A.最初は接し方(話し方)から始まり、サロンでの対応方法、また施術する時の注意点などを交え、 実践的な授業をおこなっています。
また、福祉施設の方が来校されたり、こちらから福祉施設に行って実際に施術をおこないます。

Q.介護職員初任者研修の資格が取得できると聞いたのですが。

A.そうです。福祉美容の授業は本校に入学した学生全ての方に受講していただきますが介護職員初任者研修の資格の取得は希望者となっています。 希望された学生は1年次の2月から3月にかけて資格取得を目指します。

Q.通信過程についてですが、サロンで働いていないと入学できませんか?

A.本校では、通信課程の願書受付の際に、就業証明書を提出していただきます。
(または半年以内に就業証明書を取得できる方)ですから他の仕事をしながら在学することはできません。

Q.町田美容専門学校の1番の魅力は何ですか?

A.きめ細かな指導体制です。分からないことをそのままにしてどんどん授業を進めず しっかりと理解してもらいながら授業を進めています。
クラス担任も2人いますので、 色々な知識や技術も学ぶことができると思います。美容師として、また社会人としての マナーも学校生活の中で自然と身につけることができます。

Q.美容師はやはり器用な人のほうが向いているのでしょうか?

A.器用、不器用はあまり関係ありません。それよりも毎日コツコツと練習できるかどうかのほうがずっと重要です。
本校の在校生でも「私は器用だ!」なんて思っている学生はほとんどいませんのでご安心ください。

Q.入学前(高校時代)にしておいた方が良いことはありますか?

A.まずは自己管理がしっかりできるようになっていることが1番です。 体調管理や、生活リズムがしっかりできることはとても重要なことです。 あとは、日々の生活において目標や計画を立てることが良いと思います。 それらに対して自己評価をして見ることをお勧めします。

Q.授業は何時からですか?

A.朝は8時50分登校で、終了時刻は15時30分~16時30分です。
土・日は特別な学校行事(学園祭等)を除きお休みとなっています。

Q.奨学金などはありますか?

A.日本学生支援機構奨学金、各種学費サポートプランなどがあります。 詳細は、「奨学金について」のページをご覧いただくか、入学時にお問い合わせください。
(※日本学生支援機構などは高校在学時に受給予約を行えば スムーズに手続き出来ます。)